ターナーモザイクの妊活記録 -10ページ目

ターナーモザイクの妊活記録

『ターナー症候群モザイク型』のアラフォー 不妊専門病院3軒目採卵16回 採卵数208個 受精卵137個 内8割は分割せず 胚盤胞ゼロ、9回目採卵にてやっと2個分割胚凍結。移植-陰性。人工受精2回陰性。鍼灸院も週一で約5年半通院してました。もう潮時かな。

コロナ感染者も減ってるとはいえ、また油断は禁物。

住んでいる市内では感染者ゼロですが、特定警戒都道府県には含まれ、病院があるのは感染者も死者も出てる市。

通院の恐怖もあります。

いつもは高速代ケチって下道ですが、トイレ等寄り道は一切したくないので、高速でぶっ通し。

5/12(火)診察でした。

そして凍結胚移植は更に延期したいと伝えました。

もちろん病院では検温や消毒、換気など対策は万全。

先生もフェイスガード、看護師さんも受付の方も眼鏡まで。

本日5/12(火)よりプラノバール14日間服用し、5/30(土)より生理予定。

生理終わったら診察。先月同様に移植か更に延ばすかは、その頃決めよう。

ここ2週程は鍼灸院もお休みしてたけど、この前の土曜から復活し、寄り道は一切しない通院。

身体のメンテナンスは必要。

この春になってからの手の痒みが未だに落ち着かない。

だからどのみち移植は延期が良さそうだ。

とにかく延期した分、万全の状態で臨めるよう努めよう!


4月はお休みして体調整えて、5月に凍結胚移植!と意気込んでた矢先、生殖医学会の声明にショック!

率直に受精卵の凍結は出来ても、年齢と体の老化は凍結出来んのですけど!と落ち込みました。

しかし冷静に考えれば、むりやり強行して万が一感染してしまってたら、元も子もない。

恨んでも仕方ない。

どのみち、まだ体が安定していない。

最近は手が痒い。

温もると痒い。無意識に掻いている。

鍼灸院でも、春は特に解毒作用が働くとかで、今は毒素を出すとき。

3月半ばから刺激物は控えるように。

更に先週からは、乳製品やお肉も、パンも控え、たんぱく質は魚や大豆から取るようにと。

えぇーっ!!更に制限!?

カスピ海ヨーグルトこの前も新しい種に変えたところ。

チーズも大好きなのに。

胸肉や鶏レバーなど鶏肉は大丈夫って!

痒みが治まるまでの我慢。


4/14(火)は病院診察でした。

移植延期の相談したところ、コロナの終息は読めないし先生もどうとも言えないみたい。

鍼灸院の先生も同じことおっしゃいます。

他の患者さんの様子も聞いてみると、思ったより休む人は少ないとか。

二人目不妊の方は休まれる方が多いが、一人目で年齢が上の方は続行してると。

私もアラフォー。悠長なことは言えない。

迷うところですが、体調のこと、通院のこと考えると延期を選びました。

本日4/14(火)よりプラノバール14日間服用し、5/2(土)より生理予定。

生理終わったら診察。6月移植か更に延ばすかは、その頃決めよう。

いつでも移植周期に入れるよう、体調整えて、健康的に、気持ちも前向きに暮らすこととしよう。

ステップダウンの人工受精3回目は、卵胞多すぎに泣く泣く中止。

不妊様が顔を出しモヤモヤしてたが、少しずつ落ち着いてきました。

中止決定1週間後の3/10(火)診察ではまだ沢山残ってて腫れてる状態。

鍼灸院でも炎症起こしてるから、暫くは刺激物を控えるようにといわれ、辛いもの好きの私は、マジーっ!!ショック!!

唐辛子やスパイスのきいたカレー、生姜までダメと…

生姜湯が週末の朝食に楽しみだったというのに…((T_T))

そんな最中、3/12(木)~15(日)頃、生理の始まりによく似た薄茶色のものが数滴。

何だこれは!?

更に一週間後3/17(火)診察へ。

数滴は生理としては違うかなぁ 薬飲んでしっかり起こしましょうと、今日からプラノバール服用になりました。
夕食後1錠×14日間。

4月初旬に生理予定。終わったら診察。

その後もう一度、薬服用しながら体休めて、再び生理がきたら、移植周期スタートし、5月に移植予定。

夫は4~6月頃まで仕事で不在も多いらしく、人工受精止めて、残り1つの凍結胚移植にチャレンジ!

残り1つといっても元々2つ。しかも廃盤胞でなく初期胚だがね…(^o^;)

先がみえるとまた頑張ろう!って気になる。

今は体の炎症おさえて、体調整えて、移植周期スタートまで暫くは健康的な生活をしよう。
単なるメンタル弱さの愚痴です。


タイミングにしても採卵にしても、個数だけは多く育つこの体。

OHSSはお得意様!って自慢出来ることじゃないけど。

よって卵巣も腫れてて3回目人工受精は取り止め一旦リセット。

あーぁ。。。


誘発しても卵が育たず、チャレンジすら出来ない方からみれば、贅沢な悩みであろう。

しかし、沢山育つからチャレンジすら出来ないのも、結果は同じ。

もう一度人工受精にチャレンジしたいけど、同じ誘発方法では変わらない気がする。

残り一つの凍結胚を移植するか…悩ましいところだ。

転院も視野に入れるときがきたかな。


『いっそのこと妊娠を諦めざるを得ない体になってしまえば…』

と罰当たりな発想が渦巻き、妊娠出産出来た人を羨み、眠っているはずの不妊様が顔を出す。

コロナ対策で休校の為、子供同伴出勤が認められている職場もある。

良い取り組みだと思う。

だけど、不妊の心が病んでる者にはその現場を生で見るのはキツイなと思ってしまった。

アカン(*`Д´)ノ!!!

アカン(*`Д´)ノ!!!

モグラ叩きゲームのよう。

今妊娠したら出産は何月頃かな~っていう何月がどんどん延びる。

子供と手を繋いで歩いているお母さんをよく見ます。

これやりたい。

ただ単純に思う。

別居中の夫に今後の迷いを話してたら『連チャンで大丈夫なんか?体調が優先やー』と珍しく気にかけてくれてた(笑)

嬉しかった。

これが一番の特効薬かも…(笑)



2/24(月)よりゴナールエフ112.5×5日
2/28(金)診察で7~8ミリ程度。
2/29(土)よりゴナールエフ112.5×4日

3/3(火)診察でした。

少し下腹の痛みも感じて、育ってきたかなぁ
沢山出来すぎてなければいいなぁ
と次の診察&人工受精日を想定しながらの診察。

13~17ミリ程度に育っているものの、個数が10個程もあり、これで人工受精は危険と!!

ガーン( ̄□ ̄;)!!!!

マジか( ̄□ ̄;)!!!!

恐れていたことが現実に( ̄□ ̄;)!!!!

一旦リセットになりました。

もうっ!何で上手く育ってくれないの!?

悔しい。

帰りはガストで先日テレビでも人気メニューと取り上げられてた『マヨコーンピザ』で気を取り直して…いや…やけ食い状態!?

でもマヨも濃くなく、ファミレスの域を超えた生地で美味しかったですよ!

まずは、卵巣も腫れてるようで、体も落ち着け、体だけでなく、この激しい心も落ち着けるとするか。。。

風邪だけはひかないって思ってた我が身はインフルエンザにかかってスタートが延期。

多少咳は出るものの、何とか自己注射スタートしました。

2/24(月)よりゴナールエフ112.5×5日

前回同様、朝の出勤前に打ってます。

2/28(金)診察でした。

まだ5日目なので7~8ミリ程度。

2/29(土)よりゴナールエフ112.5×4日

3/3(火)診察です。

病院も色々とコロナ対策されてました。

世間のイベントも自粛モード。

手洗いしっかりやり、予防は必須。

そんな日本中がコロナにおののく中、妊娠したらある意味忘れない。

コロナに負けず妊娠してやるぞ!ってそんな呑気発言は控えなきゃダメか。。。

それでも妊娠したい。

『もう一度素直になってみよう!』

折角すぐ隣が神社なので、この環境を大切に!
と思い毎日神社へお詣り。

勿論、お願いだけでなく日頃の感謝も忘れずに!


沈んだ心も平常心を取り戻し、3回目の人工受精にむけてスタート!

と思ったのも束の間、夫の仕事の都合によりスタート日をずらすことに。。。

2/14(金)バレンタインよりゴナールエフ112×5日の予定でした。

しかーし、2/12(水)より悪寒と頭痛。夜微熱。でも食欲は普通にあり。

翌日2/13(木)食欲はあるのに症状は同じだが、熱はあえて計らず出社。

もしかしてインフル!?と最悪を想定して仕事片付け、会社の診療所にて診察。

見事『A型』にラインでました( ̄▽ ̄;)

全く仕事も暇でないのに!!
やれることやって、謝りながら業務依頼して、お昼前に強制退社。

でもほーんと食事は普通に食べれるから信じられない。

でも妙にお粥が食べたくなったり。

2/14(金)解熱剤の効果もあってか少し熱も下がったはずが、午後から38°あるし。。。

解熱後2日間は出勤停止らしく、この調子だと月曜から出勤出来ない。

頭振れば頭痛。咳と痰が苦しい。

なんでインフルをわざわざ記事にするかというと、風邪だけはひかないのが唯一の取り柄。

いかんせん7年ぶりの発熱なんですよ!

だから自分にとっては大事件。

ゴロゴロ寝転がってるのは苦手なので、確定申告の医療費控除の準備したり、撮り貯めた録画見たりのんびりしてます。

あぁしかしただでさえ遅れた注射開始が更に遅れるのは痛い(>_<)

つい最近会社でも大改革が発表され、妊活病院通いで休んでる場合じゃないやん状態になったところ。

その上インフル。

もうスタートするなってこと!?とかつい思ってしまうけど、乗り越えられない試練は訪れないって思い直して、まずは養生です。
うまくいかない度、変な「たとえ」ばかり思いつく。

お金つぎ込んでも運と策略も必要。
まるで「ギャンブル」

出口の見えない道をさまよい、息切れしたり、心が折れたり、エネルギー補給したり、入口に戻ったり。

まるで「迷路でマラソン」

最近思うのは、母親になれる資格があるかを問う検定試験。

「母親検定」とも言おうか。

どれだけ祈っても、まずは努力し勉強しなきゃ受からないはずの受験。

精一杯の努力と祈願で見事合格が一般的。

しかし運と要領の良い人は大したことせず一発合格。

逆に何度チャレンジしても不合格通知ばかり。

過程でなく結果オーライ。

”子は授かりもの”
とよく聞くけど授かれないのは、授かる資格が無いから!?

こんなことをぐだぐだ愚痴っても良いことは無いのは分かっている。

それでももう一度チャレンジしたいという思いも十分にあるから ”素直にならなきゃ” にたどり着く。

もう変な「たとえ」を思いつくのはこれで最後にしたい。
1/8(水)2回目の人工授精にチャレンジし、2つは排卵確認出来、毎朝、高温継続に安堵。

その後経過は、一日ずっとではないが、胃痛。
動くとたまにふらつく等。
「これって着床!?」という淡い期待をいだきながら過ごしてました。

鍼灸院でも良い調子と言われ気分は上々!!

不安はモヤモヤは考えずに!

しかーし、1/21(火)入浴前にトイレで、出血!!
 
ん!? 何!? 早くも生理!?
うそやん!!!

生理予定日は、1/23~25頃。えーっ!!
てゆうか、基礎体温は高いんですけど!!!
 
翌朝1/22(水)の体温も高温域内。

しかし、どうみても生理。

いつもより若干出血量が少な目な気がするし、着床出血かも!!
胃痛も続いてるし!

1/23(木)体温少し下がる。

1/24(金)更に体温下がる。

1/25(土)低温期の体温。はい終了ー。

あーあ。くそーっ!

今回はいつもとすべての雰囲気が違った。いけそうな気がしてた。

もう一度素直になって絶対妊娠したいって思ってた。

でもダメだった。。。

眠っていた”不妊様”が顔を出す。

もうなんで妊娠させてくれへんの!?

悲しくて少しだけ涙。

凍結胚も一つあるけど、あと1回か2は人工受精に挑戦したいと思ってる。

でもやっぱり溜息。。。
1/8(水)に2回目の人工受精を行い、一週間後である1/15(水)排卵確認の診察でした。

体温は高温が続いているので、排卵はされたものと思い込んでたけど、実際に内診し、右1つ左1つは排卵確認出来た様子。

前回は、体温も少し高めの低温で、一応1つ排卵してるとは言われたものの、本当に排卵したか怪しかった。

今回はひとまずクリア。

この一週間、軽いOHSSみたいな下腹が重たい感覚がありました。

まだ卵胞が左右共に3つずつ程残ってるみたいで、その後、HCGだと更に張ってくる可能性があるとかで、黄体ホルモン補充の『プロゲストンデポー125㎎』を打ってもらいました。

今回は人工受精時とは別の女の先生。

丁寧な説明でした。

いつも不妊外来トップの男性の先生に診てもらってたけど、違う先生もいいもんだと思ってしまった(^-^;

診察の度に先生が変わると、これまでの経過や体質も把握してもらえない気がして、一人の先生にばかりお世話になってました。

一人の先生に固執せず、他の先生の意見や、やり方に任せてみるのもいいかも。

生理が来たら、10日後頃の出血終わった頃診察。

生理が来なかったら、1月最終週に診察。

後者になりますように!!!