ターナーモザイクの妊活記録 -9ページ目

ターナーモザイクの妊活記録

『ターナー症候群モザイク型』のアラフォー 不妊専門病院3軒目採卵16回 採卵数208個 受精卵137個 内8割は分割せず 胚盤胞ゼロ、9回目採卵にてやっと2個分割胚凍結。移植-陰性。人工受精2回陰性。鍼灸院も週一で約5年半通院してました。もう潮時かな。

移植後、そろそろ着床かな等色々想像しながら12/11(金)ET14判定日を迎えました。

移植日以降、せっせとホルモン補充を忘れずに、冷蔵庫に張り紙し、チェック!
プレマリン、朝昼夜各2錠
ルトラール、朝夜各2錠
バファリン、朝1錠
ルティナス膣錠、朝夜各1錠

ET1~14の様子は、
たまに生理痛のような痛みが一瞬。
胃!?みぞおちの左辺りが、たまに痛む。


フライングはしてません。

むしろ怖くて出来ません(>_<)

病院着くなり、まずは尿検査。

どうかどうか陽性反応出ますように!

他の患者さんも少なく、すぐに結果が…

内診室でなく診察室から呼ばれる!

先生から『残念やけど…反応出なかった』と。

ガーン( ̄▽ ̄;)

凍結胚は無いし、また採卵したいとかだったら生理3日頃来てって。

ホルモン値は悪くなかったと。

E2 336
プロゲステロン 0.31
LH 0.2未満

ちょうど自分の診察前の方が、診察室から採血結果らしき紙持って直ぐに出てこられた。

きっと同じ結果だったんじゃないかな。

ショック(ノД`)

夫に電話し、涙が溢れました。

悲しい。悔しい。

仕事中だったので短時間の電話でしたが、夫は優しく話してくれました。

とにかくゆっくり休みな。

年末年始の旅行はリフレッシュしよ!

帰りは、担々麺2辛やけ食い!

チョコモナカジャンボ(チョコ増量中)やけ食い!

帰宅後また夫から電話あり、気遣ってもらえたことに感謝。

いつまでも父親に出来ないのが申し訳ない。

今回ダメだったら本気で転院考えるつもりでした。

あぁもう何で妊娠させてもらえないの!?

『母になりたい』ただそれだけ。

切実な夢。その夢が叶えられない。

悲しい。

自分でもどうしたらよいのか分からない。

鍼灸の先生にも相談して、まずは元気出さなね。。。


11/27(金)2回目の移植してきました。

まずは、11時から鍼灸院で移植前の施術。

昼食後に抗生物質とプレマリン。

13:00融解確認の電話するも話し中続き。

今日の移植者が一斉にかけてるんやろな(^-^;

数分おいて繋がった電話では、無事融解出来てるとのことで、ホルモン値に続き、第2関門クリア。

そして14:20頃病院入り。

尿溜めは14:15の段階でトイレ行きたい感ありバッチリ溜まってるはず!

15:00移植予定が少し早めに準備いただけて、ベッドから時計を見ると14:52時頃。

エコーや洗浄も含めて3分くらい。

トイレいきたいときにお腹押さえられると、つい力が入ってしまう(^^;

14:55には『はい終了です』
『しっかり移植出来ました』と。

心では『ようこそいらっしゃ~い待ってました~』と明るく想像しながら、あっという間でした。

胚も凍結時と同じくらいの状態に融解出来きたそう。

終わったらトイレ(笑)

今回も少しでも確率上げたいから、孵化補助法。

俗に言うAHA(アシステッドハッチング)

ホルモン補充は引き続き、14日間

プレマリン-朝昼夜2錠
ルトラール-朝夕2錠
バファリン-朝1錠
ルティナス膣錠-朝夜1錠

判定日は12/11(金)

気が気でないけどね…

昨年の移植時に知った移植日のジンクス

・パイナップル
・マクドのポテト
・渡り蟹のパスタ

前回食べたけど、マクドのポテトはS半分でギブアップ。
どんだけ油に弱いねん(笑)

無理して食べても意味は無いと開き直って、好きなパイナップルだけ朝食に食べました。

今回もフライングはせず(多分)判定日まで静かに待つことにしよう。

9回目の採卵にして初めて出来た二つの凍結胚。

あっさり終わった一つ目。

そこからまさか一年以上も空くとはねぇ(^^;

前回同様、命の原型が身体にあると思うとなんだか感慨深い。。。

移植後の過ごし方は、激しい運動と長湯は控えるようにと。

食べ物の制限も妊娠反応でるまでは、特に無いと。

前回はカフェインとお酒止めて、シャワーで頑張ってたけど、変な規制は止めようかな。

色んな説があるけど、あれこれ神経質になるより、睡眠と栄養しっかり取って、体調整えることが一番かなと。

といってもお酒は止めとこうと思います。

まずは、着床しますように!


2日前の子宮の除菌洗浄が上手くいかず、へこんでましたが、気晴らししながら前を向こうとしてます。

ほんまメンタル弱っ…

そしてD12(ホルモン補充10日目)である11/23(月)診察でした。

先日の子宮洗浄の先生だったので、若干スミマセン的な気分ですが、ここ半年看てもらってた先生なので、安心するってことにしよう。

祝日なので、医師からの指示者のみですが、案外人多い。

肝心の内膜は、9ミリ。

そして移植日は11/27(金)15:00

引き続き、
プレマリン朝昼夕2錠
InVag就寝前1錠

加えて、
ルトラール11/24(火)夕より朝夕2錠
バファリン11/24(火)より朝1錠
ルティナス膣錠11/24(火)夜より朝夜1錠

盛り沢山!!

今日の採血でのホルモン値の結果が良くなかったら2~3日中に電話あるそう。

かかってきませんように!

移植日当日は融解胚の状態確認の電話が必要。

なので、まだ確実に移植出来るわけではないから不安も大きい。

とにかくお願いいたしますm(__)mと祈り、睡眠、栄養しっかり取って、移植日を迎えよう。

薬うっかり忘れたり誤飲しないようにしなきゃ!

今日の行き帰りは、天気は悪いが運転しながら散りつつある紅葉も楽しんできました。
紅葉見頃の秋の割に、夏日の日があったり、風が強かったりーと気候の変化の日々。

湿疹や痒みは嘘のように治まり、漢方も皮膚は卒業し、亀鹿仙1日1袋のみ。

11月に入ってから早朝に目覚めることが多いことを鍼灸の先生に相談してたら、睡眠ホルモンであるメラトニンを作り出すレシチンが含まれる卵を1日2個食べましょうと!

卵は好きですから喜んで食べますよ!


半年伸びた凍結胚移植にむけ、やっとスタート!

生理3日目である11/14(土)よりプレマリン朝昼夕各2錠×12日

が、飲み忘れのないように薬を出していたら、うっかり13(金)夜に飲み始めてしまうという、スタートからヘマ。

そして何処かで飲み忘れたのか、残りの個数が合わず、1回2のところを3錠飲んで調整したり…(^^;

そして生理10日目である11/20(土)子宮内膜の除菌と洗浄を受けてきました。

過去の卵管造影と通水で2度も失神するという事態に陥ってるので、痛み止は座薬に加えてブスコパン注射も要。

この注射により車の運転を禁止され、今日は電車&バスで、先に鍼灸院へ行き、その後地下鉄で病院へ。

受付し、まずは血圧測定
84-74 低すぎ…

後に看護師さんに再測定されるも大して変わらず、先生に確認される始末。。。

体温は37.0。体が温もってたので平熱範囲内ではあるが、再測定で36.7。

痛み止の座薬を入れ待機し、ブスコパン注射。

もうまな板の鯉だ!!

そしていざ出陣!!

1分もたたない内に、うーっ!痛い…(>_<)

ポリープも無さそうやしって終了ー

えっ!?もう!?

もっと我慢すべきだったのか!?

ショック( >Д<;)

先生も、もうちょっと流したかったけど、仕方ないと。

内膜の厚さなんかは順調と。

11/22(日)より
引き続きプレマリン2錠×朝昼晩3回
In Vag就寝前に1錠

次の診察は11/23(月)
移植のメドたつかな。

今日はスッキリしない日。

うまくいく気がしない。

前向きになってたのに、一撃( ̄▽ ̄;)

でも…元気出さなきゃ!
何とか順調に整いますように!

季節は秋。

春から悩まされた湿疹が漸く落ち着いてきた。

夜中少し無意識に掻いている日もあるが、かきむしって傷が出来たり、ブツブツや赤みはなくなり、あとは傷が治るのみ状態。

鍼灸の先生からも、漢方も皮膚用は寝る前のみで、通常の妊活用に少しずつ戻していきましょうと。

そして次の周期で移植へ進んでみましょうと。

やった!(^o^)!

そして、4週間ぶりの診察は、次の周期で移植準備に進みたいと伝えました。

同じく10/27(火)より
プレマリン朝夕×14日
デュファストン朝夕×14日

生理3日目よりプレマリン朝昼夕各2錠×12日

1日6錠も飲むのか…(゚ロ゚ノ)ノ

ま、でも昨年の初移植のとき、エストラーナテープで肌真っ赤、途中中断し、2か月跡が取れなかった為アウト!

9~10日目子宮内膜フローラ改善処置

12~15日目診察

診察後、看護師さんから日程確認や予約の説明を受け、会計待ちと椅子に座った直後、再び看護師さんに呼ばれる!

クラミジア検査を一年以上受けてないので、今からやると。

おっと!1日に2度も脱ぐとは(笑)

さっと終わりましたが。


半年延びた凍結胚移植。

やっと進める。(予定…(^^;)

暗い迷路のようなトンネルに少し光が見えてきた感じ。

ザ不妊様からは抜けだせたかな。

でも、身近な友人の子供に会ったり、話を聞くのは躊躇ってしまう変な心境。

自分の心が実際にどう動くのか怖いだけでもあるかな。 

それでも間違えなく言えるのは、子供が欲しい。

妊娠したい。出産したい。母親になりたい。

その思いは消えてない。

寒暖差の激しいこの季節。

体調管理は万全に、不安も大きいけど、睡眠・栄養しっかりとって、ストレスフリーで臨みたいな。

随分涼しくなり、彼岸花やコスモスの季節。

ここ半年4週間毎の通院&心情記録になってる…

手足の痒みはやっとこさ落ち着いてきた。

まだ痒みはあり、かきむしって新たな傷は出来て&治っての繰り返し中。

赤みはブツブツは無くなり、皮膚の回復を願いながら、漢方服用に加え、クリームで保湿。

まだ治りきってないので、早くしたい凍結胚移植はもう少し延期し、ホルモン剤のお薬で整え中。

4週間ぶりの病院。

同じく本日より
プレマリン朝夕×14日
デュファストン朝夕×14日

先日、一つ歳をとりました。

自分の中で目標としていた、その歳の内に出産したい年齢になってしまった。

総理が代わり、不妊治療の保険適用や、助成金の拡大など、少子化対策の一環でもあると耳にするが、賛否両論あり、どちらも理解できる。

助成金を受けてる身としては、税金で子供作ってるのか…

税金で自分の欲しいもの手にいれようとしているのか…

と変な後ろめたさみたいな感情が出てしまってる。

30代最後の年…

そうか!サンキューやん!

Thank You( v^-゜)♪

妊活も何とか続けられるてるこの環境にThank You!

この一年、不妊関係なく『Thank You』意識してみよう!

ちょっとした見方や考え方で、日頃気づかない沢山の『Thank You』が転がってるはず!

むしろ広い視野と心を持って発見しよう!!
春から延期ネタ&ボヤキ続き…

そして更に続きます。

手足の湿疹は、絶賛悪化中( ̄▽ ̄;)

夜中にふくらはぎや膝回りを掻きまくり、足はパンパン&赤くブツブツ&ザラザラ。

手も傷が治りそうかと思ったら新たな傷。

夜中に掻いた覚えなくても、目が覚めてヒリヒリ。

傷が出来るほど掻きむしるってどんだけ~っ!?

鍼灸&漢方のあの手このてで落ち着きを待ってますが、一進一退の状態から抜け出せず、先生を悩ませてます(^-^;

そして今日9/1(火)は病院診察。

前回同様落ち着いてから移植しますと。

よって本日より
プレマリン朝夕×14日
デュファストン朝夕×14日

あー。挑戦すら出来ないこの体。

何でよ!?
妊娠するなってこと!?

と得意の不妊様。

焦りと嘆きばかり。

先日、某医療ドラマでこんなセリフがありました。

『悩んだときは焦らずただ立ち止まる 立ち止まってると本当の気持ちが見えてくる そうしたらいつの間にか新しい風か吹く 焦らず少し休んで心がけ落ち着いたら 自分の心に問いかけてみてください 自分がどうしたいのか』

不妊の話ではないけど、妙に納得し、録画だったので巻き戻して、聞き直してました。

今はまだ妊娠に適した体じゃないって現実を受け入れて、調子を整えるしかない。

沈んでいてもいいことはない。

ありきたりだが『病は気から』

笑って過ごす時間を増やしたいな。
次は凍結胚移植しようと決めた3月から手の痒みやコロナで泣く泣く延期。

食事制限や5月末から漢方服用にしても6月末には足に湿疹まで…

治まってきたかと思いきや再び悪化したりと、一進一退を繰り返し中。

今回も悔しいけど移植へ進める状態じゃない。

8/4(火)の診察でその旨伝え、落ち着いてからにしましょうと。

診察室から呼ばれるとき、看護師さんが持つカルテの分厚さで自分じゃないと分かってしまう(笑)

カルテナンバーも自分より後の方が圧倒的多し。
永年表彰されるかしら(^^;

本日より
プレマリン朝夕×14日
デュファストン朝夕×14日

ホルモン剤服用暮らしから脱皮したい。

でも飲まなかったら閉経状態。

先日、凍結胚の更新案内が届きました。

はい、間に合いませーん( ̄▽ ̄;)

二年目更新料払いました。

移植したくても出来ないもどかしさでイッパイ(>д<*)

一体何悪いことした!?

何が足りへんの!?

焦っても無駄!とストレスが一番妊娠から遠ざける!と言い聞かせる日々。

お昼は鴨蕎麦を食べて元気出し午後から出社。

理解してもらえてる職場には感謝!

良いことを考えてモチベーションアップだ!

気も上がったり下がったりの日々だが、純粋に早く母になりたいな。

4月に移植に進む予定が、コロナや手湿疹により延期に続く延期。

そして更に延期にせざる状態。

3月下旬から手の痒みが、治まったり酷くなったりを繰り返してました。

5月末から漢方服用により6月の生理の頃から高温期に入る頃まで少し落ち着いてたのに、だんだん悪化!

6月末には足に湿疹まで…

とてもじゃないが移植へ進める状態じゃないのは明白。

3月からプラノバール服用していたが、痒みが始まったのはそこから。

プラノバールが原因!?

鍼灸院の先生は、おそらくそうだろうと。

ってことで、7/7(火)の診察はその事を相談してみました。

お薬変えてみましょうと。

プレマリン朝夕×14日
デュファストン朝夕×14日

早く落ち着きたい。

鍼灸院の先生からは刺激物、小麦粉、砂糖、乳製品、揚げ物は控えるようにと食べ物も制限中。

病院では生活指導はないので、鍼灸はとても有難い場です。

思うように進まないもどかしさに焦り。

分かっててもちょこちょこ顔出す不妊様。

焦らず落ち着こうと言って聞かす。

今日は七夕。願いはただ一つ。

『母になれますように』


ん!?待てよ!これじゃ自己中!?冷静になると

『コロナに怯えない日常に!』
『自然災害これ以上おきませんように!』かな。
コロナ禍も落ち着きつつあるような、まだ油断は禁物であり、第二波訪れませんようにと祈りながら暮らす今日この頃。

延ばしまくってた凍結胚移植にgo!と言いたいところですが、鍼灸院の先生とも相談し、もう少しお休みすることにしました。

なぜならば、手湿疹がまだ完治していない。

3月頃から手が痒いなぁと毒素が出る時期、そのうち治るやろーなんて呑気に思ってたけど、どんどん悪化し、5月に赤み、ブツブツ、痒み、ガサガサもピークに!

炎症おさまる漢方薬に変更し、2週間程飲んでたら、徐々に治まってきました。

多少の痒みとガサツキのみに。

ここで移植に進むか迷ってたけど、万全の状態で臨みたいので、泣く泣く延期。

残り一つの凍結胚。

あっさり無駄にしたくない。

6/9(火)診察でした。

そんな込み合ってないのにやたら待ちましたよー。

中待合室で内診待ってたら、いきなり診察室から呼ばれる!!

延期したい旨伝え、再びプラノバール。

本日6/9(火)よりプラノバール14日間服用し、6/27(土)より生理予定。

もう若くないのに、いつまでも先へ進めないのは悔しい、もどかしい。

でも不完全で臨んでも、そんな思いは更に増すだけ。

今はアンチエイジングだ!と前向きに、すべてを適度に暮らす。

頑張り過ぎない。考えすぎない。アバウト過ぎずに上手く手を抜く。楽しみを見つける。

どうしてもなりたい"母"になるために…。