下関フィルハーモニックウインドオーケストラ アンサンブルは思いやり

下関フィルハーモニックウインドオーケストラ アンサンブルは思いやり

下関フィルハーモニックウインドオーケストラの一員の…日記です!(通称:下フィル)イベントの紹介や、練習の様子などを書いていきます!

Amebaでブログを始めよう!
水曜日が年明け1発目の練習日でした。
実は、火曜日から新年早々遅刻してしまい(寝坊です><)、練習も行くと結構体力使うので、行くかどうかすら悩みましたが、アンサンブルは1人欠けるだけで練習にならないので、出来る限り参加しないと!と思い、行きました。

次の日は絶対遅刻できないので、実家の母にモーニングコールまでお願いしましたよ(笑)


家で練習しよう、なんて思ってましたが、結局、なんだかんだ日は過ぎていき、練習しないまま、年明け練習。

すっかり音が出なくなっちゃって、どうしよう、なんて当たり前ですよね。

とりあえず、水曜日はリハビリ感覚で、無理して音を出さずに合わせました。


今日は、水曜日よりはマシだったけど、やっぱりバテるの早いな。
というか、あの曲、ホントに最後まで吹けるようになるんかいな!!

今は、他の楽器の人のためにも、ゆっくりから練習してるんですが、冒頭から80くらいのテンポだもんで、すっごいつらいです(笑)

ゆっくりとハイベーまで上がって行くあたりなんか、
「早く~!」
って心と唇が叫んでます(笑)

でも、その方が練習にはなってるんかなあ。
そのテンポなんで、最後に辿り着くころには、もう、へとへと。

1回通したらバテてます。

はあ。


すこしずつ、テンポあげて練習していくだろうから、それまでに、楽譜を完璧にしとかないと、
「テンポ遅いからつらい!テンポあげてほしい!」
なんて言ってた(口に出してはないですが)くせに、テンポあげたら吹けないじゃないか!
って思われますね。

地道にがんばります。
遅ればせながら、皆様、あけましておめでとうございます。

新年から、悲しい別れがあったり、腹痛に襲われたりと、いろいろありましたが、引っ越しをして、心機一転、友人がたくさん訪問してくれて、元気になりました!


練習は11日からで、まだ行けてません。
結構吹いてないので、どれだけ吹けなくなっているのか心配な限りです…。


が!
今年は、「ブレイクスルー思考」でいこうと思っています!

ブレイクスルー思考というのは…
目の前にある壁(問題や障害物)そのものに価値を見出し、すべて「順調な試練」として受け止めることにより、その壁を自分の中に吸収しながら成長をはかり、一見閉じられているかのように見える状況を楽々と突破していくような発想法。


プラス思考とはちょっと違うので、ちなみに記載しますね。


マイナス思考とは、自分の行く手をさえぎる壁(問題)を前にして、絶望すること。現実の悪い面に着目したり、今後の展開についても、悪い方向へ進むだろうと考えること。

プラス思考とは、自分の行く手をさえぎる壁(問題)を、なんとかして乗り越えようとする意志を持つこと。現実のよい面に注目したり、今後の展開についても、よい方向へ進むだろうと考えること。



大切なのは、「問題そのものに価値を見出す」ということ。
その壁すら、辛いと思わなくなるでしょう。
ということは、毎日楽しいことだらけだっていうこと!

これって大切ですよね♪

「ああ、全然吹けない!」
ってなったときも、
「でもこれは私がうまくなるための試練だ!これがなければ、私は今以上うまくなれない!」
って思えれば、練習ももっと楽しくなるはず。


いつも、こういう思考を持つことで、いつしか、自然とそう思えるようになる。

さらに、どのように解釈しても、嫌な気分になったり、暗い気分になってしまうような問題は、あえて考えないで意図的に放置しておくことも、ブレイクスルー思考のひとつ。

別に逃げてるわけじゃないんです。
楽しいことを考え続けるのです。

そうしたら、楽しいことしか起きなくなります。

脳は、現実を映し出します。



あ、なんか、新年早々、語ってしまいましたが、こんな感じで、今年もよろしくお願いします。
練習が冬休みになって、全く音出しをしていないので、サイレントorプラクティスミュートを購入しようか迷っています。

アパート住まいなので、家では楽器不可なので。

知り合いは、車の中で吹けばいいよ、と言っていましたが、どうしようかな。

おすすめミュートや練習法があったら教えてくださいませ~!!


演奏を聴いたり、楽譜を見たりはしてるんですがね~。
結局、アンサンブルは前回書いたエヴァちゃんwの曲になりそうです。

やっぱり、アンサンブルっていうのは、人の影に隠れることができないから、それぞれがしっかりと演奏できないと全然よくないのを実感します。

水曜日はまだ2回目だったから、練習不足もあるけど、みんながもっと吹いてくれないと、なんか吹きにくいなあ、と感じました。

特に、Tpって上に乗っかってるぶん、伴奏がしっかりしてないとバテるのも早いんだな~と最近よく思います。
逆に言えば、メロディラインが多いのでこけるとすっごく目立ちますが…。

他の楽器の苦労はどうしてもわからないので、指摘もしにくいし、自分も吹けてないから言えないんだけど、もっと積極的に吹いてほしいなっていうのだけは思います。
そうしないと、わからないしね。

私はハイトーン(っていってもそこまでじゃないけど)の練習とバテない唇が必要です(笑)
練習も冬休みになってしまったから、楽器吹けないのが残念。

車の中ででも音出ししようかな。
サイレントミュートでも買おうかな。

とか、そんなことを思う日々です。
お久しぶりです。
ホーリーです。

演奏会終わってからバタバタしていて、ログインすらできずにいました。

ようやく一段落したので、久々の更新です。

演奏会の打ち上げで思案されていた、団内ソロ&アンサンブルコンテスト、決定しました。
2月25日の練習日に行うことになりました。

私は、金5で出る予定です。

先週から曲決めの音出ししてます。
ジブリのズーラシアンの楽譜を何曲かやった中で、魔女の宅急便かもののけ姫か、という感じになりました。
しかし、昨日の練習で、別の楽譜が現れました!

THEアンサンブル!って感じのあの曲です!

EwaldのSymphony for Brass Choir。



今回、私のスキルアップを考慮して下さり、1stを吹くことになったのですが、この曲アンサンブルなのにハイB♭が出てくる><

しかも、5分弱あるよ。
大丈夫かな、私(笑)

というか、練習ですぐバテて練習にならないんじゃないかが心配。
でも、これができるようになったら、ホントにレベルが上がりそう!!

コンテスト結果はどうあれ、やる気出てきた!!

練習はつらいこともありそうな予感大だけど、がんばります!!
23日の定期演奏会無事終わりましたー!

終わった日から今日まで疲れがどっと出て帰宅したら泥のように眠ってました(笑)


ホールも8割方埋まった感じで(実際の数字は忘れましたが)、たくさんの方が聴きに来てくださいました。


本番ってやっぱり苦手で、練習の成果は思ったほど出せないし、バテるのも早かったあせるあせる


打ち上げの席で、普段はほとんど喋らないトラのF田先生が、お酒飲んでだいぶ社交的になってました(笑)

それで、
「そりゃ、バテるよねー、あれだけ吹いてたら」
って言われて、そうなのかな、とは思ったけど。

でも今までもっと吹き続けてた人もいるし、スタミナが足りないんだろうな。


でも今年の一番の緊張材料はやっぱり歌のおねえさんでしたね(笑)

旦那と友だちが来てくれてたんだけど、友だちが

「全然緊張してないねー!」
って言ってたらしい。

旦那はめちゃ緊張してるのわかったみたいだけど(笑)
歌が始まったら緊張取れたのもわかられてた!



でもたくさんの子どもたちがステージに上がってくれて、アンケートでも一体型の曲、とてもよかったとたくさんの方が書いてくれてました。

ホッと一安心(笑)


マルモリが終わったら、疲労感がすごくて、2部で、何気にソロがあったけど、ほとんど緊張せずにできた(笑)

今までだったらあの程度でもダメだっただろうな、と思うと、今回の定演では、いろいろ実りがありました。


F田先生に、やっぱり1st吹かないとうまくならないよって言われました。

J先生にも、最近またよくなってきよる!みたいに言ってもらえました。

まあ、その前に、現役時代はトップ吹きよったのに、下フィル入った時はクソ下手やった、みたいなこと言われたけど。

自分が誘ってきたくせにー(笑)


だけど、やっぱりがんばってるのは伝わってるんだ、と思って嬉しかった♪



友だちの友だちが、ユーフォやってて、ユーフォの人めっちゃすごい!うますぎ!って大興奮してたらしいです。

お見送り出てきてくれるかなー、会いたい!
とかまで言ってたんだって。
すごいなー、そんな風に思われるなんて。



毎年定演が終わるとみんな燃え尽き症候群になるけど、今年は団内ソロ&アンサンブルコンテスト、通称、J杯があるようです!

初の試み。


ソロは大嫌いだけど、アンサンブルやりたい!
メンバー組むの難しそうだから、どうなるのかわからないけど、楽しみ。

これで団員も出席率上がるといいなぁ。


私も、せっかく今レベルアップの途中なので、リセットしたくなかったから、目標ができて良かった!


みんなで楽しくJ杯に向けてがんばりたいなー!
今日はついに本番です!

一番の心配はマルモリの喋り部分(笑)

頭ではざっと考えてはいるけど、一回もやってないから変な緊張します(笑)


演奏はもうなるようにしかならないから、練習の成果を聴いて楽しんでもらえるように、私も楽しんで演奏してきます!


って、めちゃくちゃ緊張しぃの私です(笑)




ちなみに当日券もあるので、急に暇ができた方、ぜひお越しくださいね♪
がんばって更新しようと思っていたのに、風邪をこじらせ、練習に追われ、別の趣味でも(手作り市出店の締切)あくせくしておりました。

いよいよ、今週水曜日は本番です!!


先週から日曜日に臨時練習が入りました。
今日も昼から行ってきます。

さて、昨日の練習ですが、本番前ということで、何曲かしました。


ここに来て、なんかみんな浮き足立ってると言うか、本番直前になると現れる幽霊団員(笑)やトラの方も来られて、なんだか、サウンドが不安定に…。

帰り際に、代表に、「自分の役割をもう一度感じて」という言葉をもらいましたが、どれだけの人がその言葉を自分に言われたと思ってくれているか、というところです。

普段、音楽に関してのことは、インペグに任せている代表が言っただけに、私は重く感じたのですが、みなさんはどうだったのでしょうか。


別の方は、
「この団は本番直前(当日のゲネ)で、劇的に変化したりするから、わかんないね(笑)まあ、このままだったら、終わりだね。」
とか言ってましたが…。


私個人としては、Tpのメンバーが入れ替わって、去年のサウンドと聴き比べて、う~ん、って思われたくないっていう想いが強いです。
お客さんにもだけど、やっぱりそれは自分が一番感じてることなんですが。


楽しい本番を迎えるために、今日はパートリーダーとして(一応パートリーダーなんです、こんな私が)、ちょっと厳しいことも言わなければならないかもしれません。
私よりみんなうまいのに、私が言うのもなんだけど、自分のことは棚にあげて、全体のことを考えた注意をすることにします!(笑)


今日は、マルマルモリモリのダンスも練習するので、ドキドキ♪
当日盛り上がれるように、マイクパフォーマンス?も任されたし、がんばるぞ!!
(実はそれが一番緊張だったりして)
今日は、金管練習の日でした。
久しぶりにドラマを観てて、楽しみにしてた月9の「私が恋愛できない理由」も、今日は我慢です(笑)


さて、今日は、「K点」と「サンサーンス」と「リュート」。

K点は、前回、課題として残った冒頭のファンファーレ。
あれ以来、まともに個人練習できておらず、自信なく吹きましたが、今録音聴きながら、まあまあいいんじゃないかと。

ダブルに決定して、四分音符のスタッカートを意識することで、タンギングの部分と伸ばしの部分を分けて吹くことを心がけました。

もうちょっと個人練習をして、タンギングがうまくできるように気をつけます。


サンサーンスも、冒頭。
Tp1stが他の音をリードするような、メロディで、なんか異常に緊張する。
難しいフレーズではないのに、引っかかって遅れる感じがします。

要練習。

そのあと、そんなに目立ちはしないですが、ミュートをつけたソロがあります。
フルートと一緒に。

ソロも吹く気が全くなくて、トラで乗ってくれるうまいお方にお願いしようと甘い考えでいましたら、やっぱりそうはいきませんでした…。

…がんばります。


あとは、やっぱりフーガの部分。
みんなで流れるとうまくいってない。
2分の2のところを、4拍子で練習。

金管練習だから、そうやってゆっくりさらえるところがいい。

少しずつテンポ上げて、今日は最後にはなんとか形になりました。
私は全然吹けてないので、不完全燃焼ですが…。


リュートは、この前の合奏で全然できなかった、2楽章を。

さらっていく感じでした。

2楽章はテンポや拍子が変わりまくるので、そこが難しい。
しかも、指揮者が、テンポの変わり目で棒の振り方どうやってくるのかが不安(笑)
これはもう、全体の合奏でなれるしかない、ということで。



最近、練習でも合奏や合わせをよくやってるせいか、ハーモニーが良くなってるなあ、と思います。
みんなの気持ちがひとつになってるのかな。
いいこと、いいこと。



…今日の練習の録音、2ndの音がすごく近くて、ちょっと残念。。。
(録音機の位置の関係でしょうが)

昨日は、午前中、近くの大学祭に、字幕翻訳家の戸田奈津子さんが講演に来られていました。
友だちに誘われて行ってきました。

最近、結構色んなすごい人に会ってお話聞いてるけど、みんなニュアンスは違えど、

「好きなことを一生懸命やりなさい」

というようなことを口を揃えていいます。



私は恵まれてて、結婚しても好きなことさせてもらってるから、毎日すごく充実してるんだろうな♪



今日の戸田さんは、好きなことがないっていう人はいない、と言ってました。

小さな子どもは、みんな好きなことして遊んでるでしょ?
好きなことがないって公園でボーっとしてる子なんていないでしょ。


確かに…。
絵本が好きだったなら、本を読んでみたらいい。
歌が好きなら、車が好きなら、絵を描くのが好きなら、、、


戸田さんも「好き」を仕事にしたけど、20年くすぶってたって。

私の好きな絵本作家の方もまだまだだからって毎日好きを仕事に頑張ってる。


好きを求めると、その分、努力も時間もいるんだろうとは思うけど、輝いてる人にはそういう人が多いんだろうな、と思います。




さて、前置きが長くなりましたが、今日の練習は「サンサーンス」。

これまた1stで気が重い曲のひとつです。
が、最近、音域に少しずつ慣れてきたのもあって、唇がだいぶ強くなってきたような気がします。

やっぱり吹かなきゃだめですね。

終わったらアンサンブルしてまた強化していきたいな。


練習内容は、フーガの部分がうまく移り変わりができてないってところ。
早いし、音域も楽じゃないから結構個人練習もしにくいんですよね…。
できてないのはわかってるのに、練習してたら、バテるという。
1オクターブ下げると運指が違って練習にならないという。

どうしたらいいんでしょう。


あとは、冒頭のメロディのハーモニーを合わせてスッキリ吹くという課題です。
とっても当たり前のことなんだけど、フォルテだからか、合ってない。
音を合わせようと思って吹いてるのかな?
と疑問に思うこともよくあるんだけど、周りの音を聴くのは定着してるもんだと思ってるのに、そうならないのはなんで?

答えはそうじゃない人がいるから。
もしくは、自分に合わせろと思ってる人がいるから。

う~ん。
自分が下を吹く時は絶対に1st聴いてハーモニー考えて吹くのになあ。
(それでもうまく取れない時もそりゃありますがw)

明日は金管練習があるので、そこをお願いして練習してみよう!


そういえば、昨日の帰りに、J先生に
「最近うまくなったなあ!」
とお褒めの言葉をいただきましたよ。

まだまだですが、今、特にがんばってるときだった&悩み時だったので、すごく嬉しかったです。
明日もまたがんばれそうです!