あけましておめでとうございます | 下関フィルハーモニックウインドオーケストラ アンサンブルは思いやり

下関フィルハーモニックウインドオーケストラ アンサンブルは思いやり

下関フィルハーモニックウインドオーケストラの一員の…日記です!(通称:下フィル)イベントの紹介や、練習の様子などを書いていきます!

遅ればせながら、皆様、あけましておめでとうございます。

新年から、悲しい別れがあったり、腹痛に襲われたりと、いろいろありましたが、引っ越しをして、心機一転、友人がたくさん訪問してくれて、元気になりました!


練習は11日からで、まだ行けてません。
結構吹いてないので、どれだけ吹けなくなっているのか心配な限りです…。


が!
今年は、「ブレイクスルー思考」でいこうと思っています!

ブレイクスルー思考というのは…
目の前にある壁(問題や障害物)そのものに価値を見出し、すべて「順調な試練」として受け止めることにより、その壁を自分の中に吸収しながら成長をはかり、一見閉じられているかのように見える状況を楽々と突破していくような発想法。


プラス思考とはちょっと違うので、ちなみに記載しますね。


マイナス思考とは、自分の行く手をさえぎる壁(問題)を前にして、絶望すること。現実の悪い面に着目したり、今後の展開についても、悪い方向へ進むだろうと考えること。

プラス思考とは、自分の行く手をさえぎる壁(問題)を、なんとかして乗り越えようとする意志を持つこと。現実のよい面に注目したり、今後の展開についても、よい方向へ進むだろうと考えること。



大切なのは、「問題そのものに価値を見出す」ということ。
その壁すら、辛いと思わなくなるでしょう。
ということは、毎日楽しいことだらけだっていうこと!

これって大切ですよね♪

「ああ、全然吹けない!」
ってなったときも、
「でもこれは私がうまくなるための試練だ!これがなければ、私は今以上うまくなれない!」
って思えれば、練習ももっと楽しくなるはず。


いつも、こういう思考を持つことで、いつしか、自然とそう思えるようになる。

さらに、どのように解釈しても、嫌な気分になったり、暗い気分になってしまうような問題は、あえて考えないで意図的に放置しておくことも、ブレイクスルー思考のひとつ。

別に逃げてるわけじゃないんです。
楽しいことを考え続けるのです。

そうしたら、楽しいことしか起きなくなります。

脳は、現実を映し出します。



あ、なんか、新年早々、語ってしまいましたが、こんな感じで、今年もよろしくお願いします。