フォーティーエイト 走行中にセキュリティランプが点灯 | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

フォーティーエイトでのんびり走行していると、

メーター内で赤いランプが付いてるのを発見!

エンジン回転を上げたりすると消える時もあって、

油圧かな?やばいじゃんって思ってあせったけど、

オイル警告灯は別にあるから、なんだろなぁ~と考えながら

ゆっくり家に帰ってきた。

 

取説を見ると、セキュリティおよび電装系のアラームだった。

消えない場合は、正規販売店に問い合わせろと書いてある。

 

でも、電装系なら心当たりがある。

この前、ブレーキランプを変えたばかりだ。

 

ダイアグノーシスのエラーコードを確認してみる。

 

やり方は、

TRIPを押したままRUNをOnにする。(キーレス)

メーターのすべてのランプが点灯し、針が行って帰る。

インジケーターにDIAGと表示される。

 

 

TRIPを押す毎に項目が切り替わる。

ECM ⇒ BCM ⇒ SPDO ⇒ ABS ⇒

 

 

項目の右の表示が、N ならエラーなし。 Yならエラーあり

 

BSM(ボディコントロールモジュール)とSPDO(スピードメーター)に

エラーがあった。

 

 

エラーのある項目が表示されている時にTRIPを長押しすると

エラーコードが表示されるので、メモする。

複数ある場合はTRIPを押す毎に表示される。

 

今回は

b2156 右リアターンシグナル出力の断線

b2161 ストップランプ出力の断線

u0100 ECM との通信断絶

u0121 ABS との通信断絶

 

エラーコードの一覧は下のリンクを参照

NEO FACTORY ダイアグコード・エラーコード参考表


 

どれも、交換作業などで身に覚えがあるので、

一度リセットして様子を見ることにする。

 

リセット方法は

エラーコードが表示されている時にTRIPを長押しすると、

項目内のエラーはすべてクリアされる。

 

しかし、

b2161 ストップランプ出力の断線 はリセット出来なかった。

 

原因は、ブレーキランプの配線を繋げていないからだろう。

抵抗入れてダミーで繋げておかなとダメなのか

 

とりあえずは、警告灯は無視して、

そのうち、抵抗を入れる。

 

 

過去記事