フォーティーエイト VPクラッチを取り付け その②取り付け編 | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

こちらからの続き。

 

 

黒い部分がクラッチのダイヤフラムスプリングで、これを交換する。

 

 

アジャストスクリューに治具のシャフトを取り付ける。

マイナスドライバーでアジャストスクリューを抑えて、

シャフト回して奥まで入れる。

 

 

スプリングコンプレッサーをセットして、シャフトが回らないように

抑えながら、ハンドルを締め込む。

 

 

リテーニングリングを縮めて溝から外す。

自分が持ってるスナップリングプライヤーだと上手く行かなかったので

マイナスドライバーで外した。

 

 

内側にあるリングはスプリングシートといって、これも交換になる。

 

 

プレッシャープレートが外れたところ。

 

 

コンプレッション治具をはずして、

ダイヤフラムスプリングとスプレッドシートを交換する。

 

 

VPクラッチの部品

右がダイヤフラムスプリングで、ノーマルより弱いスプリング。

左がウエイトでスプリングシートが一体化されている。

 

 

ダイヤフラムスプリングの切り欠きをプレッシャープレートの

穴に合わせて置く。

 

 

ウエイトも穴に合わせて置く。

 

 

中央のスプリングシートの位置がずれてないか注意しながら、

スプリングコンプレッサーを締め込む。

 

 

ウエイトと穴位置で接触などないか確認する。

 

 

8つの穴位置がずれてないか、スプリングシートが入っているか確認する。

 

 

取り付け前に、クラッチは問題ないか確認しておく。

減ってはいなさそう。

 

 

スポーツスターのクラッチで壊れやすいのが、このリベットの部品。

これも問題なさそう。

 

 

クラッチディスクを元に戻して、プレッシャープレートを取り付ける。

中央の8本の爪をプレッシャープレートの穴に通す。

 

 

リテーニングリングを縮めて溝にはめる。

(本当は新品に交換した方がよい)

 

 

治具を外して、スプリングの交換は終了。

外した部品を戻していく。

 

 

ガスケットは新品を準備してあったが、綺麗に剥がれたので再利用する。

 

 

合わせ面を綺麗にしてから取り付け。

シフトのシャフトを穴に通してから、チェーンの下を持ち上げてテンショナーの上に乗せる。

 

 

ボルトの締め付け順。 テキトーでいいと思うけど。

締め付けトルクは 14.7Nm、工具は 六角 3/16。

 

 

チェーンの遊びは、冷間時で 9.5~12.7mm。(温間時:6.3~9.5mm)

 

 

チェーンの遊びが丁度よいところまで締めたら

軸が回らないようにを抑えて、ナットを締める。

ナットの締め付けトルクは 30.5Nm

工具は、六角 1/4 、ナット 7/8

 

 

クラッチケーブル取り付け穴にOリングが入っているか確認して

ケーブルを取り付ける。

 

 

ランプAssy取り付け。

ノーマルにするか、ライトクラッチにするか・・・

スナップリングは使い回しなので交換する場合は注意。

 

 

ノーマルを選択。

ケーブルと接続してケースにはめる。

 

ナットを付けて、アジャストスクリューを反時計回りに回して

突き当たるまで締める。

 

 

アジャストスクリューを90度戻してロックプレートをはめる。

位置が合わない場合は、90度から締める側で合わせる。

 

 

クラッチケーブルアジャスターを伸ばして、遊びを調整する。

 

 

だけど、

ライトクラッチと比べるとクラッチが重くて・・・

ノーマルの感触を覚えてないから何とも言えないけど

ノーマルより軽くなっているのかな???

 

 

ということで、

ライトクラッチを取り付けた。

VPクラッチ+ライトクラッチで、さらに軽くなった感じはするので、

VPクラッチも多少効果はあるでしょう。

ノーマルってどんだけ重かったんだ・・・

 

 

チェーンケースのドレンコック

締め付けトルクは29.9Nm、工具は 5/8。

今回もシールテープは巻いてない。 Oリングも使い回してしまった・・・

 

 

今回使用するミッションオイルは、

MOTUL TRANSOIL 10W-30 鉱物油

 

 

ミッションオイルのオイルのレベルは、車体を真っ直ぐ立てた状態で

クラッチケースのギザギザ部分が浸かるくらい。

よく見えないけど1.0L入れたのでOK。 (規定量は0.95L)

 

 

ダービーカバーを取り付ける。

締め付けトルクは 10.9Nm、工具は トルクス T27。

 

 

インスペクションカバー取り付け。

締め付けトルクは 12.5Nm、工具は 六角 5/32。

ガスケットと、Oリング入り。

 

 

ステップとシフトを戻して完成。

ステップアーム 締め付けトルクは 64.5Nm、 工具は 六角 5/16。

シフトアーム 締め付けトルクは 24.4Nm、 工具は 六角 1/4。

シフトロッド 締め付けトルクは 17.0Nm、 工具は 六角 3/16。

 

 

ライトクラッチの切れの悪さが嫌で、VPクラッチにしたけれど、

VPクラッチだと、ライトクラッチより重くなってしまって、

ライトクラッチによって軟弱になってしまった俺の左手は

ライトクラッチから戻れなくなってしまった。

ライトクラッチ+VPクラッチのダブル効果で、さらに軽くなったし。

切れの悪さも、若干改善したような気もするので、まぁいいかー

 

 

 

 

過去記事