フォーティーエイトのサドルバッグの取り付け位置を変更する。 | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

今日のツーリングは雨のため中止になった。

 

 

昨日、サドルバッグの取り付け位置を後ろにずらした。

 

二人乗りの時にバッグの前側の上の角がかなり邪魔だった。

リアウインカーを小型LEDに変更して、

バッグの後ろ側にあったノーマルウインカーが無くなりスペースが出来た。

自分のはデグナー ハングステー レザーサドルバッグという物で

(Link:サドルバッグ取り付け) (Link:サドルバッグステー加工)

ステーに対して取り付け位置が決まっているので

位置をずらすには加工が必要。

 

 

車体の取り付けボルト位置に対してバッグが前の方にあって、

ステーごと後ろにずらすと、ステーの後ろ側だけがやたら出っ張って

見た目がいまいちになる。

 

 

ステーを作り替えしないとダメかな・・・

 

 

イメージ図を描いては見たけど、

自分では作れないし、頼むと値段が高そうだしな。

 

 

ということで、

バッグ側の取り付け点をずらすことにした。

上側のフックは穴が複数あるので、付け替えるだけ。

 

 

下側の取り付け点を前に移動する

(上側のフックの2穴分の74mm)

 

 

穴を開けるのをチョット躊躇ったが、やるしかない。

 

 

下側の移動完了。 内側からM6ボルトで留まっている。

 

 

穴を塞ぐのに、カッティングシートを両側に貼る。

 

 

上のフックは、1穴ずらし。 2穴ずらしちゃうと重心が×

 

 

取り付け

上のフックは、1穴ずらしでも、レールの取り付け範囲にあるのでOK。

 

 

下の取り付け点が前端になっているので、

後ろの下を揺すると、結構スイングする。

場合によってはスイングアームに当たるかも。

取り付け点のバランスは悪い

 

 

後ろの左足スペースは大分改善された。

それほど2人乗りはしないけどね

 

 

やっぱり、ワンオフステーを作りたいな・・・