新型フリードが発表されたようですが、自分は好きなデザインではないな。
自分のフリードは2017年車のGB5で、もうすぐ80000km。
助手席側のドアミラーの電動折り畳みが壊れた。
折り畳みは、ほぼ毎日使用している。
モーターは回っているが、動かないのでギアなのかリンクなのかが壊れたっぽい。
いずれは修理しようと思うが、当分はこのままかなぁ。
ただ、片方だけでも折りたたもうとすると、モーターが回りっぱなしになるので
配線を外してしまう。
ミラー付け根の室内側の三角形のカバーを
隙間にヘラを突っ込んで、こじって外す。
三角形のカバーを外して、上から覗くと、配線の先に白いカプラーがある。
狭くてやりづらいが、カプラーの爪を押して引き抜くと外れる。
これでモーターは回らなくなる。
ただし、当然、ミラーの角度調整も動かなくなる。
折り畳み用のモーターの配線だけカプラーから抜くのがよいかも。
今回は面倒なのでカプラー毎外してしまう。
追記: ドアミラーにウインカーも付いているのを忘れてた。
ウインカーが点かないのはまずいので、後日、モーターの配線だけ抜くようにする。
三角形のカバーを戻すが、写真のクリップを外して、カバー側に付ける。
しかーし、クリップをドアの中に落としてしまった。
仕方がないので、ドアの内張を剥がす。
ドアレバー部にあるカバーを外す。
切り欠き部分に薄いマイナスドライバー的なものを差し込むと簡単に外れる。
この爪を下げる感じでやる。
カバーが外れたら、2本をビスを外す。
ドアの取っ手部分のカバーを外す。
ビスが1本あるので外す。
隙間にへらなどを差し込んでクリップを外していく。
(穴に樹脂の突起が刺さっているを抜く)
下側の角からやるとやりやすい。
クリップは13カ所ある。
クリップを全部外すと内張りが外れるが、
ドアレバーのワイヤと、ウインドウの配線が付いているので外す。
ドアレバーは爪で留まっている。室内側に外してから穴を通す。
ウインドウ開閉の配線は白いカプラーを外す。
外れました。
緑色のがクリップ。 ドア側に残っている場合は外して内張り側に付ける。
落としてしまったクリップも回収できました。
元に戻していく。
配線とドアレバーを内張りに戻す。
ドアと内張りの位置を合わせて、クリップがある部分を手の平で叩いてクリップを嵌める。
上側からかな
クリップ13カ所、ビス3本留める。
三角形のカバーにクリップを付けて、同様にドアに戻す。
修理するとすれば、
ミラー全部交換ではなく、内部のモーターとギアのユニットを交換する。
ターンセットL 部番 76256-TDK-911 助手席側
ターンセットR 部番 76206-TDK-911 運転席側