WHO TH eROCKERS/ザ・ロッカーズ | カープ・ドランク・ロックンロール

ザ・ロッカーズ
(1980〜1982)



なんともはやベタなバンド名ですが、ヴォーカルは今や俳優として名高い陣内孝則。

彼がバンド出身なのは知ってましたが、音源をじっくり聴いたことは無かったのです。

活動時期が80年代ということもあり、私的には「音がちょっとなあ」と敬遠してました。

おそらくシンセが入ったりとか、ギターが軽い(空間エフェクト系シャリシャリ)とか。おれダメなのああいうの。




ある日突然Apple Musicおなじみの、おすすめは「同じタイプのアーティスト」で出てきました。ARBとかルースターズとか聴いてたから。

そうでした。ロッカーズも博多発祥めんたいロックの一翼でした。

てなわけでファーストアルバム聴いたわけです。



1曲目でガツンでした。アレンジもカッコいい。Total Time 1分33秒

後半転調するとは憎いアレンジ。歌声は陣内孝則まんまだね。




2曲目もゴキゲンロックンロールナンバー。Total Time 1分31秒

サビ終わりのハモるパートが、ARBキッズの私には田中一郎の声にしか聞こえない(笑)


このアルバムが発売されたのが1980年。ARBも同時期はセカンドBAD NEWSの頃、と聞けば納得するところも。


このロッカーズも、ベース音を聴くにプレベだね。サンジ好きの私には充分なツボ。


全アルバム聴いたんですが、私はダントツでこのファースト。





このファーストアルバム、ジャケもピストルズみたいでカッコいいんですが、


収録曲15曲、

1曲当たり

ほとんど2分台。


例外は最前挙げた2曲のみ。つまり全曲3分切ってるわけです。アルバムトータル35分。15曲収録で(笑)



イントロ端折ってる場合じゃねえよ

Z世代諸君

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村