中村敦というヴォーカリスト | カープ・ドランク・ロックンロール

麒麟です川島明司会は朝の情報番組「ラヴィット!」。

カミさん録画して観るほどの大ファンでして、本日その録画を見せてもらったのが今回の動機です。


その番組内で、
野性爆弾くーちゃんが
KATZEというバンドの
「STAY FREE」
という曲を挙げました。


私は以前から、くーちゃんのブログ内にてCDラックにKATZEのCDがあったのを知っていたので、そこまでは不思議ではありませんでした。

そこから番組は、くーちゃん独特の世界観でKATZEのSTAYFREEを展開していくのですが、そこはあえて割愛。


と言うのも
そういえば私が
過去ストックしていた

ブログ未公開記事
「KATZEのヴォーカル中村敦」

について書いたのを
思い出したのです。


てなわけで、こりゃ時期を逸してはならぬと蔵出しシリーズであります。以下の記事は3年前(笑)に書いた今回初出です。

(ラヴィット流れ的には、今後中村敦が出演するかもしんないね)



ーーーーーーーーーーーーーーー


私が好きなヴォーカリスト。男性に絞りましょう。

かつて挙げた面々には、桑田佳祐、フレディ・マーキュリー。この辺は標準的なライン。

中毒性大好物はJBことジェームス・ブラウン。ウウウォワアォ




今回の表題の人物、
私の好きな中でも
抜群の歌唱力と表現力、

中村敦を取り上げます。



(ねえねえ、中村敦ってどんな人?)

(木枯し紋次郎の人じゃないよ。あの方は敦夫さん)



中村敦とは、1988年KATZE(カッツェ)というバンドのヴォーカリストでデビュー。
だせえスーツ(笑)。いわゆるバンドブームど真ん中の有象無象バンドに埋もれがち。

名前のアツシはあっちゃんと呼ばれがち。

(私の三大ヴォーカルあっちゃんはニューロティカKATZEバクチク)






そんな彼らKATZEの代表曲が、以前弊ブログでも取り上げたこの曲。

STAY FREE

時代を感じるPVですね


この頃は、ちょっとビジュアル系に片足突っ込んだ歌謡曲バンドと誤解されそうです。でも歌メロがいいんですよね。日本人には響くんじゃないかな。


(ギターの人は女性じゃありませんよ男性です。当時中2の私も目を疑いましたが)




それにしてもあっちゃんのライブステージ上の表現力が素晴らしいのです。


MCや曲中アドリブにしても言葉ひとつひとつに温度がある。某バンド、ギターヴォーカルメガネのコピペMCとは違う。





先述PVでのあっちゃん。シュッとしてて顔立ちもクッキリ男前。


が、ここからキャリアを重ねていく内に、段々とビジュアルが変わっていきます。


まず太っていく。

1991KATZE解散ライブより





要は見た目とかどうでもよくなってきて、解散後はスキンヘッド。



最近では髭モジャおじさん。ZZトップみたいになっちゃった。


達観の境地に至ったのだろうな。人生顧みずに生きてきて、ちょっと体調崩した時期もありました。


しかし中村敦の歌声ここで廃れてはならない。ここであっちゃん踏ん張ったんだろうな。





玄人ばりにメロディを崩して歌うシンガーは多いですが、ほとんどは紋切り型。


あっちゃんは、その時のフィーリングで変幻自在。ピッチを整えつつ、違和感なくその場の空気で言葉を紡ぐ。


そんな彼のソロは最近の

STAY FREE

野太いんだよね歌声が。ますます磨きがかかりました。艶が出てきた。


バイクに例えると、デビュー当時は原付、現在はハーレーみたいな。そんな馬力の違いを感じる。


浪花節的なMCは、日本人独特と言えばそれまでですが、あっちゃんのそれは何か刺さるんですよね。オレ騙されてんのかな。







布袋寅泰のライブツアーでは、パーソンズのJILLとバックコーラス参加したこともありました。


ライブ終盤、余興と言ったら失礼かもしれんけどパーソンズの名曲ディアフレンズを二人で披露。

東日本大震災のあとだったんだよな。ちょっと泣いた。







最後に、


あっちゃんソロ以降代表曲のひとつに挙げられるのが


転石

まずはレコーディングver

間奏ピアノのフレーズが肝だと思う。



そして聴けやライブver

onベースはかつてのKATZEメンバー高山カッちゃん。やっぱミュージックマンだあね。





ここまでの私の戯言はあっちゃんにしてみれば、


「俺が演ってきたロックンロールはこんなんだけじゃねえ。ツギハギだらけのバイオグラフィーなんて要らねえよ」


なんて言われそうですが、私個人的には声を大にして言いたい。




もうちょっと評価されてもいいんじゃないかヴォーカリスト筆頭

です

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ