グッバイリョーマ | カープ・ドランク・ロックンロール

西川龍馬FA宣言しましたね。
会見記事一部始終見ましたが、私は非常にに好感を覚えました。


まず、ビジョンがはっきりしている。

「セ・リーグでの移籍では意味がない」と言い切った。

月並み「自身を野球選手として高めたい」みたいな美辞麗句はもうシラけるんですよね。

確かに同じNPBならば、今度はパシフィックの野球を体感してみたいかなあ。それくらい色は違うよね。(正直セントラルのレベルが低いのもあるか)




新井監督に「電話でいいよ」と言われてもキャンプ地日南まで足を運んで、自身の言葉で伝えたこと。

選手には一切相談しなかったこと。「心揺れるから」という理由に温度を感じる。

広島を離れても「カープの動向をチェックする」という。愛着は深い。

ケガがちでもDHあるし、パシフィックのピッチャーの方が案外相性いいかもしんない。





新井さんの号泣FA。

丸佳浩のサバサバFA。

どっちも振り幅が極端すぎて、喪失感は結構大きかったな。

そういう意味では、適温でサラッと出て行く龍馬は爽やかなんかな。


田村俊介の存在も大きいかな。そこは龍馬も感じたんじゃないかな。



グッバイリョーマ

あっち行ってもがんばれよな





あと
はなむけには野暮なので
FA関連で思うこと
もうひとり

は次回
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ