ちょっと物足りないかなあ | カープ・ドランク・ロックンロール


お菊のゴールデングラブ11年連続はならず。残念ですが、阪神中野君はフルイニング出場だし、甲子園も天然芝だし素直に受賞を讃えましょう。


ただ、お菊の守備を、ゴールデングラブ審査員よりも多く見てきた我々カープファンにとって、全幅の信頼は揺るがず。


ナンボほどピンチを助けてくれたことか。


ナンボほどピッチャーの防御率を下げてくれたことか。


ナンボほどベンチを明るくしてくれたことか。あコレは関係ないか






ドラ1ルーキーの斉藤優汰が現状維持でサイン。



同じ高卒ドラ1、直近で思い出すのがミネソタツインズ前田健太。


マエケン1年目は、斉藤同様ファームのみで防御率4点くらいでしたが、当の本人は「力試しだった」とコメントしてたのを覚えています。確か直球とカーブしか投げてなかったような。


そして2年目からは1軍ローテ定着。9勝を挙げる。旧市民球場ラストイヤーでしたね。


(その最終戦で先発マウンド、さらには打席でホームランも打った。四番栗原もホームラン。希望しかなかったあの頃)



そこを比べると斉藤君。成長曲線としては物足りない感じもありますが、昨今の指導スタイルがこんな感じなんかな。佐々木朗希における千葉ロッテみたいな。昭和おじさん目線ではいかんのですよ(笑)


もちろん斉藤君には期待しかありません。2位の内田君も。最近の若者は時間かかるのかね。またこんなこと言ったらパワハラとかモラハラとか言われるよ。


ストレートは150前半コンスタントに投げられたら。ちょっとまだフォームが安定してない。あとはウイニングショット。ストレートが良いだけに落ちるボールが理想。フォークもいいけど島内にチェンジアップ教えてもらうってのもどうでしょう。





マエケン今季でFAか。8年もの奴隷契約からやっと解放。どこ行くんだろうね。


カープに戻るのは40過ぎてからでいいよ。


もっとやり残したことあるだろうよ。ノーノーとかワールドチャンピオンとか。



あの25年ぶり優勝から

もう8年も経ったのか

しみじみ

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村