Now And Then/ザ・ビートルズ | カープ・ドランク・ロックンロール

プロ野球2023日本シリーズは、59年ぶりの関西ダービーの最中。



聴きました。

Now And Then/ザ・ビートルズ

しかしジャケットもうちょっと良いの無かったんかいなw



音を聴いた感想としては、


ビートルズと言えば60年代のバンドだけに、現在のマスタリングでは耳触りの良さに違和感はありますね。


きょうびアニバーサリーデラックスエディションみたいに当時の音源をリマスターする商法は、私正直好きではありません。墓を掘り起こすみたいで嫌なんだな。


ノイズありきでの当時の音源、空気感だと思うんですよね。


未だに真空管アンプが重宝されているのは、そういうところもあるのではないかと。


(The Whoのキッズアーオールライトだってステレオ加工よりオリジナルモノラルのほうがしっくり来るんだよな)






メロディはさすがジョンレノンといった感じです。転調具合とかも。


ベースラインもやっぱりポールのそれだ。もうちょいヘフナー感が欲しかったけど。リンゴのフィルも健在。


しつこいですけど、音質の良さにやっぱり違和感を覚えるなあ。もうちょっとノイズフィルターかけた方が耳馴染みするかな。


最前、墓を掘り起こすみたいって言いましたが、ことビートルズに関しては最後というのもあって、いいんじゃないかと無理やり結論付けてます。(個人的には、フリーアズアバードで終わりにしてほしかったけど)




現在生きていれば

御年83歳のジョンレノン

再現しようもんなら

AIジョンレノン

っつうのも野暮な話


それを再現しなかったのは救い

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

にほんブログ村