2023お疲れさんでした | カープ・ドランク・ロックンロール

広島2―4阪神(2023年10月20日 甲子園)

下克上と息巻いてみたものの、結果は3連敗。カープ甲子園では5月くらいから勝ってないらしい。

ファーストのベイスターズ戦みたいな野球すると思ったら、ビジターでは全然だったもんな。あの内弁慶は今に始まったことではないけど、それくらい応援の力というのは大きいということか。

(そういう意味では佐々岡前監督に同情する部分は少しはある。少しだけど)



点差空けられての惨敗ではなかったけど、ことごとく良い当たりが正面だったり、ここぞというところで甘いところに入ったり、肝心なところで捕れなかったり。

選手は一生懸命プレイしたと思います。ツキはあっちについた。それは日々の鍛錬がまだ足りないからなんだろうな。

ならば、秋季キャンプから野球に真摯に向き合おう。



そうでない選手がいつまで経っても上がれないんだろうな。

中村奨成は見限りました。あの昨年の慎んだ契約更改から数日後の行動だったとは、もう目も当てられない。球団も然るべき措置を取るでしょう。

私も男だから20代のそれは分からんわけではないけれど、あれは半分ビョーキみたいなもんかも知れん。マイケルダグラスとかそうだったっけ。

(しかしあんな念書みたいなもんを周到に用意するとは、大なり小なりプロ野球選手に限らず結構あるんだろうな)




話が逸れました。


さあここからは日本シリーズもほどほどに、ドラフト会議がありますね。

カープは即戦力で大学No. 1投手の常広君指名を早々に表明。

たぶん競合すると思うので、外れ1位がポイントだと思います。同じ投手で行くのか、同じ即戦力で行くのか、はたまた育成素材型で行くのか。

私は煙幕張ってるような気がします。常広君には悪いけど。てか昨年よろしく素材型重視でいいと思う。まあカープの歴代主力は高卒ドラ3〜5位が多いので。


そして第二次戦力外、FAなど。タカシとイソは残留。龍馬とかザキがノーコメント。愛着はありますが止めはしません。彼らの決断を尊重します。

そしてグッバイマクブルーム。ナイスガイだったけど退団のようで。私はもう1年いいかなと思ったけど、デビッドソンの方が一三塁守れるし。


主力組は恒例の湯布院リハビリキャンプですかね。しばしの間ですがゆっくり身体を休めてください。


それぞれの
来るべき2024に向けて