されたら嫌なコトを憶えているか | カープ・ドランク・ロックンロール

比較的、熱弱めでCSファースト観るかと思ってたら、結構胸アツでした(笑)

やっぱ「この時期にカープの野球が見られるというのはありがたい」と思いながら観てました。さらには平和であることのありがたみも噛みしめながら。

千葉ロッテの3戦目サヨナラも凄かったねえ。観てたんですけど3点差ひっくり返すかねえ。



さあそして本日CSファイナルです。

前回「阪神が勝つよどうせ」みたいなこと言ってましたが、なかなかどうしてファーストの試合ぶりを見ると「コレちょっと行けんじゃね?」と手のひら返しの私。

下克上という言葉は使い古しみたいであまり好きじゃないですが、今月から下克上球児というドラマも始まりましたし、世間の風向きも何となくこっち寄りのような。

(鈴木亮平は好きな役者なんですけど、もうちょっといいタイトル思い付かなかったのか)



かつて2017年に横浜DeNAにファイナルでひっくり返されて日本シリーズを逃した苦い経験は、あの頃主力だったお菊、広輔、まっちゃん、アツなどに大きく宿っているはずで。

それは、追われる者のプレッシャー「されたら嫌なコト」を憶えているかということ。

(具体的にはよく分からないですが、あの頃のベイスターズの選手は何かヤな雰囲気醸し出してて無性にムカついた覚えがあります)

それを存分に発揮してほしいですね。こういう時こそベテランの経験だ。まずはある程度先手は取らんといかんけど。


自分が嫌なことをされても、それを人にしてはいけません。

いや勝負の世界は違うで。




これでもしも日本シリーズ出場決まったら、大阪は暴徒化して、NPBも10ゲーム差以上の優勝は来季からルールが変わったりするんだろうな。

何がムカつくって2017年のカープでは変わらなくて、人気球団の阪神だから変わるってことが超ムカつきます。


まあ
そんなことより
まずは
先手取ろう