俺の好きなハイスタ | カープ・ドランク・ロックンロール

びっくりしました。先ほど嫁さんから聞いて。

カープネタから急遽変更。

追悼ツネさん。


(今年ホント訃報多くてやんなっちゃうよね)



私がHi-STANDARDつまりハイスタを初めて聴いたのは20代前半。

当時私自身バンドやっててベースヴォーカルだったので、よく周囲から「ハイスタ好きなん?」つって言われた。そん時はハイスタ知らんかった。

てなわけでハイスタ聴いてみたらコレがめっちゃカッコいいわけです。

よく聴いたのはセカンドアルバム。アングリーフィスト。全曲好き。ザッツ名盤。
ジャンルが「メロコア」とか言われてたね。私は「コア」の部分より「メロ」に惹かれたわけです。メロディが強い。強面ハードコア風情かと思ったら結構ポップなのね。

あと、今までのJPOPは1曲のうちにドラムパターンが終始一貫してたんだけど、ハイスタは1曲で3パターンくらい演ってた。そういう意味では先鞭切った革新的バンドでした。



しかし私のツボは、
ハイスタのどこかと言われれば
速いところ。

曲のテンポが速いのです。
すなわちドラムが速い。
私にとってこれは10代でニューロティカを聴いてた刷り込みであります。

ニューロティカも結構速いドラムでしたが、ハイスタツネさんのドラムはもっと速い(笑)
(度肝抜かれたのは、超高速でもちゃんとハット刻んでるんだよな)

個人的なツボ(歌メロ&高速ドラム)のダブルパンチで、ハイスタは当時私の車中ヘビーローテーションとなりました。今思えば恥ずかしいんですけど窓開けて大音量でアルバムかけてたなあw

今のご時世はばかられるので、ヘッドホンでお聴きください。
爆音必至プレイラウド。

さあ一曲目スタートトゥデイ
知らん人も、1分強なので聴いてくださいな



ギターのリフとかもポップなんだよな。




CCRカバーはハブユーシーンザレイン

Aメロ2回目のタムドコドコ痛快




実は高速ドラムじゃないこんな曲が一番好きだったりする。

イントロ3コード目のメジャーセブン





シークレットトラックは
ピンクパンサー






次のアルバムも買ったけど、セカンドよりは落ちた。

好きなのは1曲目。今度は30秒(笑)



とステイゴールド

コレは定番だあな




とナッシング

イントロちょっと長いけど歌メロ私チョー好き。





このあとシングルで「はじめてのチュウ」とかあったんだけど、そのあたりで止まってた。




今夜はハイスタ聴いて寝ます

多分

以降1週間は聴いてるな