ペニーレインでバーボン/吉田拓郎 | カープ・ドランク・ロックンロール

2022年は拓郎で締めましたが、2023年の音初めも拓郎です(笑)

だってさあ拓郎引退しても名曲は語り継いでいかんとね。




さあ名残惜しや、私の正月休み酒と演芸と音楽の4日間が終わろうとしています。充実したなあ。

そんな4日間の締めくくりは音楽にて。




表題は、私が生まれた年は1974年発売のアルバム「今はまだ人生を語らず」の1曲目。

ペニーレインでバーボン

(お酒タイトルの曲って昭和は特に結構多いのよね)



歌詞の一部が差別用語と見られるとして発売中止。そういやこのアルバムだけ私のライブラリ抜けてたなあ。

前にSpotifyをやめた理由として「アルバムを聴いてて、ごくまれに1曲飛ばして再生される」と書いたように、1曲でも抜けたアルバムなんて聴く意味ねえと思っているので、先日まで聴いたことなかったのですこのアルバム。

その先日、思い出したようにこのアルバム聴いてみようとサブスク検索すると、件の曲はカットwww

アルバムタイトルも
『今はまだ人生を語らず-1
として除外されたver。


しかし、今では便利なもんで動画サイトで聴けるんです。

そして初めて聴きました。やっぱりいい曲でした。

そして昨年末、ようやくアルバム完全収録にて発売アンド解禁。

リアルタイムの皆様にとっては、人生を語らずのイントロは、この曲の後ありきなんでしょうね。



やっぱ

この前後時期

アルバムいいよな

本人に怒られるやろけど