ENDORPHINE/FEEL SO BAD | カープ・ドランク・ロックンロール

前回、筋少はメタルっぽいの好きだった私が続ける今回。


超絶テクニック集団
FEEL SO BAD

のちにアニメの主題歌などで有名となりますが、私その辺はよく知りませんこのアルバムだけしか持ってないのです。

他を聴こうも、機会が少なかったと言うか、情熱がそこまで届かなかったと言うか。でもこのアルバムは大好きです。

久しぶりにFEEL SO BAD聴いてたら、ネット検索して驚いた。

サウンドの屋台骨でもある、ギターの倉田冬樹さんが亡くなっていたという事実。遅ればせながら追悼の意も込めて今回。



ヴォーカル川島だりあ

結成前から彼女ソロで名前は売れてました。ビーイング系アーティストで。歌も上手いが、何より綺麗な人なんで覚えてました。

あらためて聴いてみるとビーイング感プンプンの曲だあね。つうかアレンジなんだな。


そこから程なくしてガラリと路線変更。パワーメタル系バンドっつうの?FEEL SO BADの結成と相成ります。だりあさんは金髪マッチョ姐さんに変貌。


(今思えば70年代、流行歌手だったカルメン・マキが「カルメンマキ&OZ」を結成した流れとちょっと似てますね)


そして今作は当時20代の私がよく聴いていたアルバムというわけです。1995年リリース。


1曲目「ANIMAL」


ライブ音源しかなかった。そのライブでは最後の曲だったようなので、流れ的に最後にお送りしましょう。


アルバムでは、このANIMALの後フィードバック余韻を残して2曲目。前にもかけた気がする「ENDORPHIN」


動画は無いけど、8曲目「HEAVEN」も佳曲。メタルバンドには意外にも、ちょっと黒い系。ベースがブイブイ。



アルバム最終曲は

「大好きQueen」

要所要所でクイーンらしきリフが散りばめられている。遊び心満載。




そして最後に先述のANIMAL

パンテラwalkのリフだね(笑)


しかし何ゆえ両者ギタリストとも早世なんだよ。冗談じゃねえっつうの。ダレルの亡くなり方は壮絶でした。耳を疑ったよホント。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村