忘却曲線 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

息子の受験が終わりもう少しで一ヶ月が経ちます。

 

・小4夏の成績が最終的な持ち偏差値になった? 

・小5一月の国語特訓宣言。その成果は? 

・小6夏の算数特訓。その成果は?

 

などのテーマで振り返りをしようと思っていましたが、時期を逸したこと、そもそも息子の過去の経過に興味を失いつつあることから中々記事を書く気がしません🤔

 

ということで今後は娘の様子をメインに記録していきます。

 

 

さて、サピは新小4の二週目が終わりましたが、想定していたとおり娘は記憶定着に苦労していますびっくり

ということで、みんな大好きエビングハウス忘却曲線に乗っ取った復習を我が家でも導入しました💡

 

忘却曲線イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

やることは簡単で、復習してもらいたい問題を4部コピーし、翌日・7日後・14日後・28日後の日付を隅に書きクリアファイルに日付順に並べるだけ。

 

算数メインですが、理科・社会も用意しますので、毎日B5で1~3枚取り組む感じになっています。

 

嫌らしい言い方ですが、息子の時はこんなに何回も復習する必要性を感じませんでした。1回やれば覚えるでしょ。と。

でも、娘は三回目でも覚えられていないということがザラにあります汗

 

そのたびに僕の感情が乱れますが、良い意味で息子との差を理解しつつ辛抱強く娘と向き合って行きたいと思います。

 

 

ちなみに娘の場合には少なくとも4年の間は発展問題には手を出さず、徹底して基礎固めをやっていく方針です。