東進スーパーエリートコース:選抜テスト(再チャレンジ) | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

東進スーパーエリートコース(SEC)の概要は↓↓↓

 

 

 

息子が2月12日(月)に受験した東進SEC選抜試験は、残念ながら不合格でしたガーン

 

 

 

 

ということで、2月18日(日)に再チャレンジしてきましたグー

 

繰り返しになりますが、東進SECの今年の受験日は2月3日・2月12日・2月18日の3日間ありまして、受験資格は「首都圏の指定中高一貫校(17校)のいずれかに合格した小学6年生」です。

 

基本的にはこの時期にしか入塾できない制度です。

(全統中で決勝進出?ひとケタ?の成績を残せば途中からでも入れるらしいのですがかなりハードル高めですよね)

 

我が家は2回目のチャレンジで無事合格拍手

 

2月18日に息子が受けた教室は、複数回チャレンジ組が集められた部屋でしたが、60人中24人(40%)が合格していました。

初回30%弱の合格率から大幅アップですね。

 

説明会では複数回チャレンジで合格率が上がると明言していましたが、息子曰く2回受けた試験は全く傾向が違うとのことでしたので、おそらく複数回受けた受験者には何らかの下駄をはかせているのではないかと考えています(僕個人の考えです)。

 

例年無料だった授業料が7,7000円にアップしたこともそうですが、幽霊部員をなるべく減らすため、本気度がより高い家庭(保護者)を求めていると思われるからです。

 

  今後の予定

3月3日(日)に初回授業が新宿にて行われます。

 

開校式・オリエンテーションも兼ねていることから我が家は参加する予定ではありますが、毎週日曜日が塾で潰れるのは息子には許容できないと思われますので、今後は参加率は下がりそうな予感です・・・(一応週1日曜日のライブ授業は参加必須です)。

 

とりあえず、3月は中学数学の先取りを頑張ってもらいましょう。