東進スーパーエリートコース:選抜テスト | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

本日東進スーパーエリートコースの選抜試験を受けてきました。

 

受験資格は、首都圏難関中高一貫校(1817校)に合格した生徒で、受験できるチャンスは中受が終わったこの時期のみ。

 

今年から数学単科コースに加えて、数学英語コースも新設されるため、定員は100人から200人に増えるそうです。

 

受験日は三回設けられており、本日は二回目。

およそ120人が受験していました。

 

息子は算数数学のみで受験(英語もあるが任意)。

試験時間は90分。

 

息子の言葉を借りると「難しいけど今年の開成の問題よりは簡単だった」そうです。

 

「検定や資格があれば考慮する」とあったので、算オリファイナル・英検(三級)、そして漢検(五級)まで下品に見境なく持って行きました🤣

 

息子には事前に何回か紙面で説明しましたが、上手く良さを伝えられず、あまり乗り気になってくれませんでした🤔

 

しかし、今日の説明で「スーパーエリートという名前が格好いい!行きたい!」ということになり、かなり乗り気になっていました😙

 

発表は明日。

ダメなら2月18日の三回目も受けます!