死ぬかと思った | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

 

 

 

最近メッセージ無しのアメンバー申請を頂きますが、先に記事(テーマ:アメンバー)を読んでから申請をもらえると嬉しいです😊

 

 

 

先日アメンバー限定で書いた記事の内容ですが、端的に申しますと2/1の開成は不合格でした。

 

行きの電車で体調悪くなったからかな…

 

字が汚くて採点者にイラつかれたかな…

 

など、発表直後は原因探しをしていましたが、意味ないですよね。

 

ちゃんと前向かなきゃな、と自分に言い聞かせるよう心がけましたよ…。

 

本日は休みあけということもあり、出勤後に職場の同僚に挨拶。進学先の報告をし、皆から祝福の言葉を頂きとても嬉しかった😂

 

あぁ、みんな温かい…。

 

 

今日は飛び入りの仕事もなく、また大雪のため早々に帰宅することに。

 

雪が積もった道。

いつもより慎重に運転しているその時。

 

 

……

 

着信が。

 

 

画面を見ると

 

Kaisei Junior & Senior High School

 

(あとで調べましたが、登録してない番号でもgoogleが照合し勝手に表示するサービスがあるらしい)

 

震えました。

 

とりあえず電話に出て、いったん駐車する旨をお伝えし、じっくりお話を聞きました。

 

開成学園の○○です。

この度、繰り上げで合格とさせていただきました。

入学していただけますでしょうか。

(衝撃過ぎて詳細はすでに忘れつつありますが、このような感じですごく控えめな連絡でした)

 

こみ上げる感情を押さえきれず、ひっくひっく泣いてしまいました。

 

まともに電話できず、担当の先生も苦笑いしている様子😅

 

嬉しさと衝撃で、胸から腹にかけてズキズキと痛みが走り、本気で大動脈解離になったかと思いましたよ。

 

すぐに妻に連絡し報告。

息子にも伝えました。

 

その後、自宅に戻り息子と話しましたが、息子のリアクションは淡泊で意外なものでした。

 

そして先ほど家族会議を終え、進学先が最終的に確定。

息子の本心が聞けて良かった…。

 

これで納得して送り出せる。

そう妻と確信しました。

 

贅沢な状況だとは分かってはいますが、我が家なりにしんどい二日間でした。

 

応援してくださった皆さんありがとうございました!

我が家の息子の受検はこれで終了です。