2024/02/05: | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

不合格を知ってから、息子とは極力開成の話はしないようにしています。

(そんなことする必要がないかもしれませんが…)

 

しかし、渋幕の手続きについての話をしているときに僕が間違って「開成」って言っちゃうし、僕の携帯で息子が調べ物をしようとして「か」って入力すると『開成 合格発表』と予測変換されるしで、なんか上手くいきません😅

 

 

当の息子ですが、もともと感情を表に出さない子なので本当のところどう思ってるのかがイマイチわからないんですよ。  

 

(好意的な解釈をすると)「悔しいけれど、中高六年間だけでしょ。(ゴールはそこじゃない。)」

良くも取れる発言が先日あったっきり。

 

土日はいつものように笑顔で楽しく過ごしていましたし、本人がどう思ってるのかが分からない。

 

こっちが聞いてもなんか良く分からない返事で。

でもしつこく聞くのも憚られるし。

 

どうせなら大泣きしてくれた方が、こちらも全力で受け止めるのに。

 

もしくは「落ちたけど挑戦できたから晴れ晴れしい気持ち!」というふうになってほしい。

 

そのどちらでもなく、どのように接したらいいか妻と悩んでいます。

 

  感謝

先日の不合格報告の記事に対し、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。

 

2024年の仲間たちからも、たくさんコメント・メッセージもらいました。

同じくしんどい状況に違いないのに、メッセージをもらいホント感謝です。

 

第一志望の合格を勝ち取った方は本当におめでとうございます!

 

特に開成に合格したブロ友さん、めちゃくちゃコメントしづらいですよね(すみません…😅)

 

心の中では検討を称えて下さっているのはキチンと伝わっています!😁ありがとう!

 

これまで多くの方から応援もらっていた事をあらためて自覚しとても嬉しかったです。 

 

ブログやっててよかったー😂

 

  引き続き感謝

職場の方々に理解していただき、かなり休ませてもらい受験サポートすることが出来ました。

 

本日すべての結果を上司と後輩に報告。

 

みんなおめでとうと喜んでくれました。

嬉しかったなぁ。

 

 

さらに、孫にとっての祖父母。

 

近場の神社をめぐって神仏に祈りをささげ、合格発表時は朝から仏壇に拝み倒してくれたらしい。

 

親とはまた違う緊張がありつつも、適度な距離をとらないといけない微妙な立ち位置で、しっかりサポートしてくれていました。

 

ホント我が家は幸せ者だなー😢

 

息子には、こんなに支えられた受検であったことをきちんと伝えたいと思います。