2024/01/31:感謝! | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

今日も息子のベッドに入り込み、添い寝。

 

これまでの努力をねぎらい、また明日の検討を祈りつつ背中をトントン。

 

息子はすぐに眠りにつきました。

 

うちの子供達、赤ちゃんの頃にぐずると背中トントンと頭ナデナデをされていたので、きっと安心するんでしょう😂

 

 

  みんなに感謝!

今日まで熱発や体調崩すこと無く元気で過ごすことが出来たのは、食事から体調管理から妻が全面的に頑張ってくれたからだと思います。

 

年明け以降、データで見ても実感としても、コロナは確実に増えてきていました。プレッシャーはあったと思うけどよく頑張った。ありがとう!

 

「うちは休みの日いつも家にいるね。」

最初はそう言っていた娘ですが、徐々に息子の状況を理解し文句を言わなくなりました。

たくさん我慢させたね。でもおかげで兄ちゃんはいい環境で勉強出来ていたよ。ありがとう!

 

ブログ

サピックスに入塾した当初は、何が正解か分からず色々と試行錯誤しながら勉強をしていましたが、うまく思考がまとまりませんでした。

しかし文章にすることで考えがまとまることに気づきブログを開始。 

 

そんな自己中心的なブログに対しフォローしてくださったりイイネ・コメントくださった方々。

とても励みになりました。ありがとう!!

 

オープンチャット

ちょうど1年ほど前に参加しはじめた中受関連オープンチャット。2024年組はサピ一人。日能研勢が多数を占めアウェー感満載でした笑

 

保護者の先輩方からもらった貴重なアドバイス、同時期に同じ方向を向いて走った2024年組の同期(?)、また2025年以降の保護者の方々からの温かい声援。どれも有り難かったです!!ありがとう!!

 

サピックスと仲間達

「はぁ、今日も楽しかったー!」毎回そう思える授業をする先生方はホントすごい。サピは冷たいとか言われますし僕もそう思う時もありますが(笑)、ドライな息子にとってはちょうどいい距離感で毎回知的好奇心を刺激する授業をしてくださっていました。また、同クラスの優秀な子達と切磋琢磨することでここまで引き上げてもらうことが出来ました。

 

今日の激励電話。

 

「どの教科の先生に聞いても『○○君は、ま、大丈夫でしょう。』と言ってたから、いつも通りでね」

 

とても安心できた言葉だったそうです。

ありがとうございます!!

 

息子

振り返ってみると、四年・五年の苦悩はすっかり忘れてしまいました😅ここまでのサポートが楽しかったことしか覚えていません笑

 

いつだったか、妻が息子に

「あなたがいま勉強を頑張れているのはお父さんのサポートおかげだよ。ちゃんと感謝しなさいよ。」

 

と言ったことがありましたが、いやいやそれは違うとすぐに否定しました。

 

僕にとっては、3年間一緒に走ることができて幸せだったー照れです。

そう思わせてくれるのは君が素直に頑張ったからだと思います。ありがとう!!!!!!!

 

あと0日

寝坊厳禁!