2024/01/31:息子との会話 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

1月に入ってから、息子の中で時間の進み方がとてもゆっくり感じるようで

「早く受験終わって欲しい」

「まだ〇日もあるのか」

という感じだそうです。

 

気分はあまり乗らないようですが、そんな中でも十分なほど頑張っていると思います。

 

準備した当初は「こんなに出来るの??」と思われたサピテキストの復習は

ちょうど今日で終わりそうなレベルまで片付きました。

 

1月入ってからはとにかく理科社会をメインに。

そして千葉受験後からは少し鈍った算数に時間を割きました。

(国語は個別頼み)

 

泣いても笑っても直前期は今日で終了。

明日からは一斉に都内受験がスタートです。

 

みなさん、体調気をつけて乗り切りましょう!

 

 

  寝られない息子

 

昨夜「寝られない」という息子。

(ま、緊張から来るものでは無く、昼寝してしまったからですが・・・)

 

息子のベッドにもぐりこみ久々にくっつきながら会話しました。

(嬉しそうな息子ニコニコ

 

緊張はない?

 →全然無い(メンタル強くて良かった)

 

受験楽しみ?

 →うん。楽しみ。だけど、めんどい。(え、めんどい・・?)

 

ここまで3年間頑張ったね。

 →あんま頑張った感じないんだよね。むしろあんま勉強していない気がする(それはない、めっちゃ頑張ったぞ。)


受験終わったらしたいことある?

 →とりあえず、時間を気にせずスクラッチ(プログラミング)をしたい(気が済むまでやってくれ)

 

他にしたいことない?

 →家族で遊びに出かけたい(・・・・泣

(いまブログ書きながらもウルウルしてしまう。。。)

 

就寝時間が遅くなるとリズムに影響が出ると思い、会話は切り上げ背中をトントンするとすぐ寝息。。

可愛いなぁ。

 

受験終わったら思い切り家族で遊びに出かけたいです。

 

あと1日

今日も添い寝しますよ!