中学受験とipad③:Goodnoteで解き直しノート作成 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

中学受験とipadについていくつか記事を書く予定です。

 

 

 

今回は第3弾:Goodnote初級編で解き直しノート作成 です。

 

いよいよipadの本領発揮となる場面がやってきました!

 (Goodnote利用者にとっては初級編でしょうか。)

 

我が家ではこれまで、マンスリーテスト前や長期休み前のたびに解き直しノートを作って復習していました。

 

①テスト前に見直してもらいたい問題

②テストで正答率30%以上の誤答問題

 

をピックアップ。

 

コピー → 切り貼り → 再コピー 

 

の要領で解き直し問題集を作成していました。

 

しかーーーーし、ipadを手にしてからは、この作業が一変しました!

 

使用しているアプリはGoodnote5

※有料版で1500円買い切り。機能制限はありますが無料でも利用できますよ!

 

そのGoodnoteで”解き直しノート”を作成し、ガシガシ写真撮って貼り付けするだけ。はい終了。こんな画面です。

 

 

便利な機能としては

 

・貼り付け画像の拡大縮小が容易

・無駄な部分がトリミング可能→消しゴムで消さなくても大丈夫

・テキスト入力が可能 など。

 

指定のサイズでノートを作り(後からでも用紙サイズ変更は可能)、印刷!

 

とても簡便です。

 

Goodnoteの使い方を細かく説明するほど詳しくはないので、ここは「ポチたま受験BLOG」様のページをぜひぜひご参照ください。

ぼくもこちらを参考にさせていただきました。

 

 

できあがりはこんな感じ

 

 

 

(逆💦)

 

これで来週の入試休み中の課題が完成です!

 

本日はこれまで。

 

次回、Goodnoteをさらに工夫して利用する方法についてお知らせします。