直近の学習振り返りと入試休みの予定 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

直近の学習内容の振り返り

(サピックスの宿題以外)


算数

・基礎トレ毎日

・小5計算練習800題より毎日1ページ

 →もう少しで終了し2周目突入予定

・プレ中学への算数 毎日2~3問 細切れに

 →まだVol.1…いつか見切りをつけるかも

・コベツバweb授業 進度に合わせて毎週末に

 →成績発表&コメントをいただけるシステムが息子にマッチ。


最近ケアレスミス対策がよく機能している印象。今後もコベツバを活用していく予定。



国語

・言葉ナビ毎日

 →四年終了にともない現在休止中

・でる順過去問漢字 毎日1/4ページ 

 →もう少しで二周目に 

・「合格する~」を土日に30分ず


入塾後いったん成績が降下傾向となり、読解の勉強を始めましたがなかなかうまく回らず。最近の成績は降下したままプラトー。漢字はよく出来てますが、語彙がやや少ない印象。「10才までに覚えたい」シリーズは一度読みましたが、二周目読むように促そうかなー。


宿題も最低限しかしないため、問題演習量が絶対的に少ない!他の問題集に手を出すよりは、今後はテキスト後半の問い(今までやってませんでした)を解いてもらった方がいいです…よね?😅



理科

宿題以外はやってません 


宿題+テスト前の見直し程度ですが、今のところ問題なさそうです。五年からはうまくコアプラスを活用していきたい。


社会

白地図を非通塾日に1ページ


ちょっと苦手意識を持ち始めました。偏差値でみても四科で最低で、最近は60切ってます。白地図を非通塾日のルーチンとし、五年夏までにもう一度総復習したいとこ。夏以降も維持のために白地図は継続しないとな。



そして、10日ほどある貴重な入試休みの予定ですが


算数&国語の強化の大まかな方針は継続。それと失った白地図知識の取り戻しを。


算数

未修のコベツバweb授業を一時間くらいずつ。休み中に全範囲終わらせることは出来そうにないですが、可能な範囲で。


国語

「合格する~」のあとは徹底理解記述問題→選択問題を自身で読み進めてもらいます。これまでは一緒にやってましたが、僕の時間が取れない&少しは自立して欲しいという気持ちで本人に任せる事としました。


問題演習もしたいとこだが、先に読み終わってからにしようかと思ってます。


理科

この期間はいったんお休み。


社会

白地図をどんどんすすめる。それと、「合格する~」を一緒に。