外国人スキーヤー様様の富良野 | トカチママのブログ

トカチママのブログ

2009年より北海道民。日々の恵みを綴ります。北海道での暮らし、ホームスクールでの3人の子育て、乳がん、家庭菜園等。なお、絵本、ゴスペル音楽の項目は、お引越 & リニューアルしました。 Fellowship Riverで検索して下さいね♪こちらもどうぞよろしく!

お久しぶりです。

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

 

大変な年明けになってしまいましたショボーン

被災地の方々に、1日でも早く日常が戻りますように。

 

断水がこんなに続くなんて、信じられない。

 

真冬に暖が取れないなんて…

 

農業用のビニールハウスで生活してる方々の様子を、

ニュースで見て心が痛みました。

心よりお見舞い申し上げます。

 

親戚がたくさん住んでいる新潟も、

大きな被害があったとニュースをみて、

気になっておりましたが、

被害はなかったと聴いて、ホッとしてます。

 

それにしても、元旦夕方の大地震はびっくりでしたね…

 

さて全国的に寒波が襲い、北海道もあちこちでドカ雪‼️

自宅は十勝なのですが、昨年より、夫が富良野勤務になり、

2拠点生活をしています。

 

まぁ、私が、十勝と、富良野を行った来たり…

 

週のうち何日かは、食事ヘルパーさんとして、

富良野のアパートで過ごし、また十勝に帰宅。

距離は150km。車で2時間半。

 

子ども達も巣立ったので、こんな生活スタイルもできるんです。

 

夫は週末に帰宅します。

 

さて、十勝と、富良野の違いに驚くのは、

雪の量‼️

 

↓ まぁ、まだこんなもんですが…雪の壁、スゴイ。

 

 

自転車も冬眠。

 

圧倒的に富良野が多いです。

さすが道北‼️

旭川地方は雪が多いですもんね。

 

 

先日は、中富良野町の、北星スキー場に行って、

ちょいと練習してきました。

 

平日昼間なので、スキーヤーは、ほとんどいません笑 超穴場!

眺めが絶景❣️

 

 

 

このスキー場は、夏は美しいラベンダー🪻畑です!

ダリアや、マリーゴールドなどが、

きれいに植えられてるお花畑なんです🌸

 

 

 

 

 

 

そう!10月に、中富良野町の農業体験した、あの場所です❣️

グリーンシーズンも、スノーシーズンもダブルで楽しめて、

ステキな利用の仕方ですね!

 

 

 

 

 

 

そして、今日は、夫が午前中、有給を取って一緒に、

富良野スキー場へ!

 

 

 

圧雪したての、ギザギザがまだ残ってる雪面がとても心地よく、

快適に滑れました。

 

↑ 富良野市街 盆地であることが、よーくわかりますね。

 

 

 

それにしても、外国語が飛び交ってます、フラノスキー場‼️

英語、ドイツ語?(たぶん)、中国語、韓国語…

 

ロープウェイの中は、外国語しか聞こえてこない。

日本語も、もちろんたまに。

 

でも、声がデカいですからね、外国語の人の方が…

 

で、駐車場🅿️で、ちょっと会話した男性に、

どちらから?

って聞いたら、

 

シドニーだと!

 

私:    ここは、よく来るんですか?

 

男性: ええ、毎年、2~3か月滞在して、何度も来てます。

 

私:   そんなに長く休みが取れるんですね?

 

男性: ええ、もう引退してるので。フラノに家も買ったんです。

 

私:    そーですか!

   引退されてるようには見えませんでした。若いから!

 

男性: そーですか?ありがとうございます😊

   そう言って頂けてうれしいな笑

 

なーんつって、久しぶりに英語で会話したのでした。

オーストラリア🇦🇺アクセントなので、ちょっと慣れてないんですが…

 

 

 

そういえば、ここに来る前、

南富良野町のセブンイレブンのイートインコーナーにも、

外国人スキーヤー男性が、3人、缶ビール飲みながら騒いでたんです。

 

英語じゃないなぁ…イタリア語っぽいなぁ…でも確定できないなぁ。

お店の人、うるさくて迷惑だろな…

 

と思いつつ、トイレへ行き、出てきたタイミングで

耳に飛び込んで来たフレーズ

 

「ダ ベーロ⁉️」

 

はいっ、イタリア語決定‼️笑

 

「マジで⁉️」「ほんと⁉️」の意味ですよね。

 

それにしても、イタリア人、声デカい(人が多い)、し、よく喋る。

全員じゃありませんが…ね。

 

ちょっとイタリア語を勉強中なので、

話しかけてみたかったけど、

 

きっとすぐに私が英語に切替わりそうなのと、

酔っ払い男性ばかりだったので、やめときました😆

 

イタリアのバール(カフェ&バー)と、勘違いしてる感じでした…

 

北海道も、コロナ禍が明けて、外国人観光客で溢れてきましたね。

ではまた🙌

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございますラブラブ

 

祝福がありますよーにラブラブラブ