友人のピアノ発表会の感想そして音楽と私 | トカチママのブログ

トカチママのブログ

2009年より北海道民。日々の恵みを綴ります。北海道での暮らし、ホームスクールでの3人の子育て、乳がん、家庭菜園等。なお、絵本、ゴスペル音楽の項目は、お引越 & リニューアルしました。 Fellowship Riverで検索して下さいね♪こちらもどうぞよろしく!

【感想🌸】岡書ドトール(@帯広市)でのピアノ発表会🎹

 

いつも一緒に讃美歌を練習してる牧師さんの、

息子くん2人の発表会ということで、行ってきました♪

 

6年生の三男くん、全然緊張してるようには見えず、

楽しんで弾いてました。

 

 

高2の長男くん、お兄ちゃんらしい貫禄で真剣に弾いてました。

緊張したんですって。

 

 

他にも、同じ教室の老若男女の生徒さんが多くチャレンジされてて、とても感動しました。

 

例えば、お兄ちゃんのレッスン時に、

赤ちゃんの時からついてきてたという中高生の兄弟の連弾。

 

子育てひと息ついて再開したというママ、

 

ゲームやアニメが好きで主題歌を弾きたくて…という男性。

 

最近ピアノレッスンを再開したという高齢の上品な女性🎶

 

途中で、間違えたり、止まっちゃったり…いろいろあったけど、そういうのも想定しての、アットホームな発表会でした♡

 

みなさんそれぞれ、キッカケが違っても、

何かを一生懸命に練習して、楽しんでる様子に、とにかく感動🥹

 

初めて出会った人にも

「ステキな演奏でした…」って話かけることができたり。

 

“音楽のチカラ”ってスゴイなと改めて思った朝でした☀️

 

自分は全然、楽器できないけど、

歌うのは好き、聴くのも好き、紹介するのも好き❤️

 

思えば、幼稚園の頃、台所の椅子に立って、

電気のひも(引っ張るやつ)をマイクに見立てて、

妹と歌ってたなぁ😆

 

中学生の頃は、FM東京で毎週土曜日放送されてた

「ポップスベストテン」とか夢中で聴いてた。

ガチャガチャテープに録音しながら、そして何度も聴く。

 

昭和スタイル✨

 

そんで、友人が、

LPレコードから録ってくれたカセットテープ📼を

学校で受け取った日は、

早く帰って聴きたくて仕方なかった笑 

 

授業中もソワソワ…

 

短大生の頃は、バイトから帰宅後、

小林克也の「ベストヒットUSA」がお楽しみだった。

 

🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿

 

そして、アメリカ留学時代、

バイブルがテーマのジャンル、

CCM(クリスチャン・コンテンポラリー・ミュージック)に出会い、

カッコいい〜って衝撃を受けた!

 

魂に触れる歌🎤、歌詞はなくても、心が癒される曲の数々🎶

 

     🕊️     🕊️     🕊️     🕊️     🕊️

 

音楽できるのは平和🕊️だからだなぁ、って思います。

 

「平和じゃなければ音楽できない」って、

私の推しのバンド“サルーキ=”の曲にもあったなぁ。

ほんとそのとーり!

 

戦争してる国なら、兵士に取られる世代の、10代後半20代…

早く戦争終わってほしい。

 

  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜

 

それぞれ、歌うもよし、聴くもよし、奏でるもよし!

 

私達は、みなコトバを与えられ、

コトバを共有し、

人生の喜怒哀楽を分かち合うように、造られてる!

 

と思った朝でした☀️

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございましたニコニコ