【5週目】まとめ | ゆずのダイエットログ

ゆずのダイエットログ

36才で168cm、66.8kg、35.3%から始めるダイエットブログです。食べつつ色々実験しながらゆるく長期でがんばります。

今週はファスティング週間でした。
そして昨日食べるファスティング3日間が終了しました。
 
今回、やってみたのが
DELIFAS!(デリファス)さんの食べるファスティングです。
 
【3days】初回限定プランを申し込みました。
 
7/15の夜に注文して
注文メールに従ってLINEを登録しました。
やりとりはすべてLINEで行っていました。
 
自動返信でカウンセリングシートの記入と
管理栄養士さんとのカウンセリングの日を返信するようにLINEがきました。
 
カウンセリングシートを入力して、カウンセリング希望日を返信。
 
1週間後に1時間弱のカウンセリングをZoomで行って開始日を決めました。
私はちょうどテレワークの期間があったのでそこに合わせることにしました。
 
準備食は3日のほうがいいらしいのですが、
今のうちに食べておきたい欲求が発生し、1日カットしました。(早速挫折)
 
準備食は以下の感じでした。
 
 
1日前に野菜と冷凍でスープが到着。
配送日はカウンセリングの時に希望を聞いてくれて指定しました。
私はカウンセリング時点でジューサーがなかったので朝もスープにしました。
ミキサー買えばよかったと今ちょっとだけ後悔しています。
 
 
 
冷凍庫と冷蔵庫、思っていたより開けられなくて焦りました。
うちの冷蔵庫小さいんですよね・・。私の背より低いので。
回転よくして使うからいいやと思ってたのですが、今回ばかりは大きい冷蔵庫が欲しくなりました。
 
そして、ファスティングの3日間。

 

 

 

 

 
3日間、空腹は感じるものの水分を毎日2リットルぐらいまめにとっていたので辛くなく、
ファスティングの好転反応である症状が4段階ぐらいであるらしいのですが
私の場合、ファスティング前からの便秘ぐらいで元気に過ごしていました。
 
一番きつかったのは、家族が炊き込みご飯を作っていて
その香りが良過ぎて猛烈に食べたくなったことです。誘惑満載。
 
ファスティングの3日間、管理栄養士さんに質問等でLINEできるのですが、
基本的には朝夕の体調確認のみで終了しました。
 
私が絶好調だったのと、事前カウンセリング、冊子やデリファスのサイト、
ほかのサイトで情報が足りていたというのがあります。
そして先にLINEで管理栄養士さんが情報まとめて送ってくださっていたので
それで足りていたというのもあります。
 
管理栄養士さん的にはやりがいのないお客さんだったと思います(笑)
「体調大丈夫です!」ぐらいしか送っていなかったので。
元々連絡するタイプではないのもありますが。
 
3日間管理栄養士さんがついてくれるので元取らなきゃ!というのもあるかもしれないのですが
私の場合、大事なのは事前カウンセリングだったかなと後で思いました。
結構満足できて納得してファスティングに入ることができました。
 
ファスティング中は保険みたいな感覚に近かったと思います。
不調があったら相談しようかなぐらいで。
 
期待していた改善事項として便秘だったのですが、
私は食べるファスティングでは改善しませんでした。
朝、スムージじゃなかったのも原因なんでしょうか。んー。
 
管理栄養士さんに「便秘解消する方も結構多いです」と言われていたのですが
私の場合、食物繊維やファスティングの前に腸内環境が最悪の状態だったようです。
ファスティングで切り分けができました。これはやってよかった・・・
 
私はたぶんこれの状態です。
 
 
3日間終わって改めて思うことは、
「私はやっぱりお肉と炭水化物が好き!!!」ということでした。
ファスティング中、大食いの方や孤独のグルメのYoutubeをどれだけ見たことかw
 
でも、意識として変わったことは、水分をマメにとったり、
野菜も含めてバランスはやっぱり考えようと思いました。
 
早速、ミキサーを買いました。
形から入るタイプです。
 

 
でかい!!!
 
 
ということで結果は、
7/29        8/1
64.80kg → 63.40kg
35.4%   → 35.0%
 
でした。


運動量はご覧の通り。

こ、こわっ!!
 テレワークで引きこもり、
土曜日に病院と買い物いったのみ。


そして今日から回復期。
これが一番大事みたいなのでどうなるか楽しみです。