【お金】堅実過ぎるある女の子の話し。 | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)





私には、仲良しのFちゃんという友達がいる。
(多分私よりも5つくらい年下だ。)


彼女にはいくつか年下の妹さんがいるのだが、ずいぶん前に、妹さんのお金に対する向き合い方がすごいんだと、話してくれたことがある。



結婚したばかりの妹の家に遊びに行こうと、ナビ片手に到着したのに、そこにはアパートなど無かった。


目の前には、ぼろぼろの借家。


どうやらその借家が妹夫婦の最初の愛の巣であったと。



それから数年後、妹さんに子供が出来た。

学資保険に加入したらしいのだが、一括で支払いを終わりにしたとのこと。



私も友達も、ズボラ―なので「学資保険って一括支払いで加入出来んの!?びっくりびっくり」って、そこからまず驚いた。
2人とも知識無さすぎ(笑)
だから友達やっていけたんだと思う。



妹さんは、ずっとずっと昔から、堅実だった。

今でもその話しはインパクト強すぎて、私にはムリだなって諦めながら聞いてた記憶がある。



だって欲望のほうが勝ってたから、何かを我慢して貯金し続けるなんて出来ないって思い込んでた。

まぁ、お金使うの楽しいお年頃だったからねてへぺろ





この前久しぶりにFちゃんに会って、たまたまお金のハナシになったんだけど、

「これからフルタイムで仕事復帰するから、つみたてNISAに満額突っ込むニコニコ札束コインたち

みたいなことを言ってた。



しばらく会わない間に、きっと妹さんからレクチャーを受けたのかもしれない…と勝手に予想(笑)


みっともない部分もさらけ出せる友なので、お金のハナシも全部笑って語れる。


自分の給料をどれだけつみたてNISAに突っ込めるかは、旦那さんの稼ぎに余裕があるかと比例するかもしれないが、
私も負けじと積み立てて行きたい…





税理士ドットコム