【人間関係】長男スゴいなと思ったこと | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)




この前、中3長男が、[ いつも遊んでるネッ友(ゲーム繋がり)のハナシ ] をしてくれました。


ネッ友さん達とは数年の付き合いになり、
実際何度か集まって遊んでいるので、ほとんどリア友のポジションになりつつあります。


そのメンバーの中に、なかなかクセ強の子がいるようなんですね。
(本人から、某発達障害持ちであることをカミングアウトされている)



とにかく、みんなにいじられるし(いじめられている、ではないですよ)、
それは長男も一緒でした。


リビングで遊んでると会話も聞こえるし、自室にいても響くので、

あ~今日も○○くんディスってるな~アセアセ

なんて、親としては心配になることもあるワケです。



しかし、最近は、

「○○は、どうやったらこの試合勝てると思ってる?」

「今、どんな方法を使えば勝てたと思う?」

と、オープンクエスチョンで相手に考えさせるというコミュニケーション法を使うようになったらしいのです。



これって、言うは易し行うは難しのスキルで、
親の私ですら、

知ってても出来ない、
やろうと思ってもとっさに出てこないコミュニケーション方法

なんですよね。



でも、長男は自分で考えながら、出来るだけ相手を見下さない方法で、コミットしようとしている。

そして、それを実践している、って…


すごくないですか?爆笑




(もちろん今とは、情報量の差がありすぎる昭和生まれの)自分が中3だった頃、同じことを友達に出来たのか?っていうと、甚だ疑問です(笑)



生きてる時代が違うので、そもそも私とは比較にはならないのですが、

それでも友達とどうやったら楽しく遊ぶことが出来て、どうやったら試合に勝てるのか?を考え続けて、それを行動に移していることは、

誉めるに値すると思うんですよ照れ




我が家の長男くん、相変わらず色々ありますけどね。

それでも成長してるのを、感じられます飛び出すハート






モイストウォッシュゲル

 



すっぽん小町