【掃除】キッチンマットを拭き掃除! | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



連休なので、ずっと気になってたキッチンマットを拭き掃除しました!!


PVC素材、拭ける防水タイプで、便利かな~と思ったのですが、実は汚れ落ちが悪いという(笑)

さっと拭いて、さっと落ちる、というワケにはいかなかった…

これが正直な意見。


普段から、いろんな洗剤試していたのですが、まぁことごとくダメで。


ウタマロクリーナー → ✕

電解水クリーナー → ✕

メラミンスポンジ → ✕

アルコール除菌スプレー → ✕
(これはまぁ、除菌が目的ですので、汚れ落ちイマイチなのは理解出来ますが…)



そして最後の頼み!!

メラミンスポンジ×クレンザーのコンビでトライしたら…


↑これが↓こうなって



↑こちらも↓こうなった。


これね、写真で見るよりめっちゃ汚れてるんですよ(笑


我が家のキッチンマット、ロングサイズなので、かなり時間が掛かりましたが、キレイになった!!


気持ちいいほど、地が白い爆笑

(といっても、もともとくすみ系ホワイトなので、純白レベルにはなりませんが。)





私は足底筋膜炎(土踏まずがしょっちゅう痛む)を患ってるので、クッション性のあるマットじゃないとすぐに足が痛くなっちゃうのです。



かといって、布製のマットは洗濯しても乾きにくいのがネックで。


洗濯してる間は使えないワケだし。





ひとまず今のマットも、傷んでないので、もうしばらくお世話になろうと思います❤️



次回購入時は、水拭きレベルで汚れが落ちる素材のマットを購入しようと思いますてへぺろ



 


 

ホームセンターで買った時はお値段高かったのですが…

やっぱ楽天は安いな~(笑)