【生き方】因果応報ってあるのかな? | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)




(別なところ(アメンバー)でも、過去に書いた内容なんですけど、こっちでも書いてみます。)



先日、以前の勤め先で元上司に、

「○○さんはもう出勤されてるのですか?」

と聞いたら、

「まだ治らないようだよ」

という返事がかえってきました。



実はその○○さん。

私に散々嫌がらせをしてきた人で、
私が退職を決めた後にも、

「自分のせいじゃないわよねぇ!?爆笑アハハ」

とか言ってたとか何とか…



いや、お前のせいだってばよ…(ナルト口調・笑)



○○さんが怪我をして、ずっと休職されてる話しは、昨年末に聞いたのですが。

相変わらず仕事に戻ってこれないって、どんだけなんだか。



それで、それを教えてくれた元上司と、

「因果応報ってあるのかな」

という話しになりました。



私は過去にスピリチュアルなことを散々やってきて、いろんな世界も見たけど、
やっぱり言い切れるほどのことは、わからないとしか言えないな、ってのが本音です。



この世は、いくつものフェーズや見えない階層があって、
そこの観点や、居場所が違うと、見えてる事象や解釈が、逆になってしまうことも、普通にあるんです。



なので、「本当のことは、わからない」とした上で、

でもやっぱり私もゲスい普通の人間なので、

ほーらみろ、私や他の人に散々嫌がらせしたからだ

と、思ってしまうんですよ。

(外部の業者さんにも、ひどい対応してました、その人。
他人が見てもわかるほど、露骨でイヤな態度でしたね。)




因果応報かどうか知らんし、
神様がいるのかどうかもわからんし、
天罰とかあるのか知りようもないし、
そんなの全く関係ないのかもだし、


…でも、お前、散々私に嫌がらせしたよな!!


って思いだけは、正直こっちに残ってます(笑)




ずっと後になって、私はその職場の辞め時だったことは、わかったのだけど(運気の波がそう動いていたから)、

でもだからといって、人に意地悪してもいいのとは違うしさ。




そのことを教えてくれた元上司も、

「私の親戚で、いつも文句ばかり言ってた叔父が、咽頭がんになったんだよ。
悪いこと言えないなって、勉強になるよね。」

みたいな話しをしてくれました。




すべての人に優しくは出来ないけど、出来るだけいい人であろうとする努力だけは、生涯続けていきたいなと思った次第です。