【ミニマリスト】コロナ禍で増えた日用品を見直す | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



ミニマリズムゲーム=ミンスゲームのネタ多めで、すいません笑い泣き




やってるとほんとに楽しくて、生活全般見直すことが出来るので、滞ってた様々なことまで変化するから不思議だなーと思います。






ミンスゲームの写真には撮っていませんでしたが、コロナ禍で増えた日用品を処分したり、コロナ前に戻したりしました。


その①トイレにゴミ袋&使い捨てペーパーを設置していましたが、それを撤去。
普通のお手拭き用タオルに戻しました。

その代わり、お手拭きタオルはかなり頻繁に交換するようにしたので、洗濯物は若干増えましたが、気になるほどではありません。

元に戻っただけです照れ



その②口腔衛生を考えて、家族4人分の歯磨き粉がありました。

主人なんて、1人で2本持ってたので、合計5本の歯磨き粉が、洗面台にあったのです!!
(我が家の洗面台は、鏡裏の収納などないので、使う物は表に出てしまうんですね。)

それをミンスゲーム中に、なんとか使い切って3本にしました。

年内中には、次男が使ってるお子ちゃま用歯磨き粉1本と、大人用1本にしたいと思っています!!



その③マスク類を整理&処分。

デザインは気にいってたけど、もう使わなくなった布マスクや、
子供達が使い込んで汚れたマスクも随分手放しました。

彼らは私に似て、手触り、肌触りを大変重視するので、お気に入りのマスクじゃないとダメなのです。

紙マスクで、毎回文句言われる始末。


なので、お気に入りマスクが高かろうがなんだろうが買わなきゃならなかったえーん

私も洗濯に追われます。


今でもまだ使いますけど、全体量を減らしたので、部屋にマスクが転がる現象は減りました❤️



その④アルコール消毒液、アルコールウェットティッシュなどを掃除で、絶賛使い切り中。

貰い物の消毒スプレーなど、地味に目立たずに場所を占領してました。

私はもともと肌が弱いので、そんなに頻繁に使うことはなかったのですが、それでも持っていれば場所を取るのです。

今後もインフルエンザなどはありますので、ゼロにはしないと思いますが、むやみやたらな本数は必要無くなってきたなと思います。



皆さんも、コロナ禍で増えてしまった持ち物、そろそろ見直してみてもいいかもですよ。

もともと潔癖症とかでもないなら、もうそんなに沢山必要ないですねウインク




 

 


 


 


月1くらいで、お天気の良い週末に、タオルや寝具カバーなどを煮洗いしています❤️

(我が家は白物多し)


酸素系漂白剤粉石鹸を半々に混ぜて適量、ステンレスの大鍋にパラパラします。


お水を8割くらいまで加えたら、火にかけて、白い泡がブクブクしてくるのを待つべし。


火を止めて30分放置。


その後洗濯機に入れて、通常通りに回して干します!!


タオルや枕カバー、とってもキレイになりますよラブ



塩素系漂白剤は可能な限り使いたくないので(頭痛がするから)、煮洗い出来るモノは、煮洗いします🎵

慣れればめんどくささよりも、白い気持ちよさのほうが勝ちます!!