【ミニマリスト】ミンスゲームって知ってる? | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



たまたまアメブロのタイムラインに流れてきた、しろぽんさんのブログをリブログさせて頂きます。


ミンスゲーム?
新しい流行りのゲーム?なんて思いながら読んで行くと。


1日目は1個捨て…
2日目は2個捨て…
3日目は3個捨て…

というように、31日目に31個捨てて、合計496個の物を手放すという、ミニマリストさんが始めたゲームのようです。


詳しくは、「ミンスゲーム」で検索すると色々出てきますので、ご興味向きの方はしろぽんさんのブログや、実際にミンスゲームをされてる方の記事など読んでみて下さい。




…実はここしばらく、ほんとに自分ではどうにもならないことがあって、そのストレスで胃が痛くなってきました。

インフルエンザ予防接種のついでに、胃薬ももらってきた始末で。

今まで胃薬と縁が無かった私が、毎日胃薬飲みながら生きています。



困った状況は、自分だけでは変えられないけど、自分の物だけならなんとかなるしと思って、私も少し前からミンスゲーム始めました。


引越歴7回の私、普段から物は持たないタイプですが…

ミンスゲームやり始まったら、手放せる物沢山ありました。



1日目、どこかでもらってきたシャープペン。


2日目、古くないのに、あんまり書けなかったホワイトボード用マーカー2本。


3日目、次男がもらってきた粗品の消しゴム3つ。


4日目、子供たち全く勉強しないので、不要になった鉛筆4本。


5日目、出の悪いペン、追加インクを買おうと持ち続けた赤ペン、やはり勉強しないので赤青鉛筆、まだまだある消しゴム、計5個。


6日目、使い終わったUVスプレー、あまり使わないキャラ物のコップ2個、愛用してたけど不要になった蓋付き瓶、経年劣化した懐中電灯、使いづらい消しゴム、計6個。


7日目、キャラ物のクリアファイル、壊れてしまったゲームスタンド、マニキュア落とし(そもそもマニキュアも少し前に全部処分した)、使いきったお風呂洗剤、足付きの小鉢(収納箇所が不安定で収まりが悪い)、汚れが取れなくなってきたまな板、計7個。


8日目、キャラ物のお皿2枚、勉強しないので、ノート3冊、フラワーエッセンスが入ってた空き瓶、(写真には載ってないけど)汚れが落ちない寝具を1枚。計8個。


9日目、飲まない緑茶を別な用途で使い切り、お名前ラベル、使う予定のない黒い紐、アイロン接着のゼッケン布、ハンドメイド用パーツ、洋服についてる布2点、古くなったジッパーバック、(写真には載ってないけど)ボタン類、計9個。


10日目、お名前ラベル、マスクゴム2種類、中途半端なゴム2種類、ボタン2個、両面テープ、アイロン接着用ラベル、ホックのついた紐、計10個。


ひとまず、10日分のみアップしました照れ



捨てる物なんて無いって、思ってたけど、半強制的に、物と向き合うようになります。


今までの片付けでは、手出し出来なかった物、迷い続けた物とも対峙しますので、

・物にイライラしてる人

・拭き掃除したいのに物が邪魔で停滞してた人

・イライラの原因は別にあるけど、スッキリしたい人

ミンスゲームおすすめしますウインク