【エッセンス】①ブログやSNSに書かれている内容と、コメントについて思うこと。 | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



今日は毒舌、炸裂するかもしれないので、そういうのが好きじゃない方は、このままお帰り下さいませ❤️



ーーーーーーー



たまに、こんなモブ(群衆の1人)なブログにも笑い泣き
コメントを下さる方がいて、本当に有難いです❤️


最近コメントを残して下さっているのは、少なくとも1度は何らかの形で接点を持って下さった…

いわば、お知り合いである方がほとんどです。



更にもっと稀に、

知り合いじゃないけど、この方にはキチンと、私なりの解答をお応えしたいな照れ

と感じるコメントを下さる方も、来訪します。


わきまえがある方は、会ったことなくたって、ちゃんとわかりますからねウインク



当ブログは、数年前から承認制にしているので、一旦私が読んでから公開していますが…

お知り合いのブロガーさんも、はじめましてのコメントさんも、99%承認しています照れ



ただ残りの1%は、全くの挨拶無しで、明らかに

アナタ、土足で入ってきたね?物申す

というコメントを残す人もいるのが事実。



自分の存在はバレてないから、言い逃げしてもいいだろう的な…イヤなオーラ全開なコメント。
(今の時代、身バレしないなんてことはないですからね。
通報すればいくらでも調べられます。
これだけ時代が進んでいるのに、未だにそれを知らずに、失礼なコメント残せる人っていかがなもんだろ?と正直思いますけどね。)



更に強者になると、記事内容に対して、全くの意味不明文だったり、ポエムなら自分とこでやってくれよ的な、苦笑しか生まない文章とか書いてくる。

速攻、削除対象者です。



少し前に、意味不明なポエムコメントを残した人がいて、気持ち悪いので直ぐに削除したのですが…

そのコメント主さん、コピーペーストで、他のブロガーさんにも、全く同じ文章を残していました。


偶然見つけちゃったんですが、コメントをコピペ…って、語彙力無さすぎな上に、こちらの記事全く読んでないという。


特にスピリチュアル系の記事書いてるブロガーさん、ご丁寧に返信される優しい人も多いですが、支離滅裂なポエマーにまで、優しさ振り撒かなくていいと思ってます(笑)



自分語りしたいなら、自分のアカウント作ってTwitterで呟けばいいものを…

他人のエリアで、ごちゃごちゃポエムな足跡残していくの、迷惑極まりないムキー




それからね…

世の中には、フィクションとノンフィクションの狭間でブログ書いてらっしゃるブロガーさんもいるじゃないですか。


読み手に対して、絶対的正直で書かなくちゃならない義理も義務もないのに、それを「ウソ書いてる、読者を騙してる」とか突っかかってくるコメント主さんもいて。


ゼロ百思考なのか知らんけど、世の中そんなに白黒ハッキリしてることなんて、無い。


世界はグレーが圧倒的なんだよね。
その濃淡の中でみんな生きてる。


誰も主観でしか、世の中見れないんだからさ。



そもそもブログなんて、時系列があっちこっち行くもんだから、書き手が好き勝手に書く自由があるんですよね。

私なんか、もうバッタのように、飛びまくってる自覚ありますもんね(笑)



だからそれも含めて、

読みたい人はどうぞ。

いちいちそこを突っついてくるなら、お帰り下さい。

って思ってるのは、全てのブロガーさんの言い分だと思ってます。


お金貰って、書いているんじゃないんだし。



だから読み手が、ブロガーさんに対して、ウソだとか正直さを求めるとか…

(厳しい言葉であることを承知で言うなら)
おこがましい

と、私は感じることがあります。



さて。

ここまでちょっと過激な書き方をしましたが、本題については、次回に回します!!
次回かよ!!(笑)















割るだけBOSS CAFE 、結構好きで、よく買います❤️