【エッセンス】②ブログやSNSのコメント。イエロースターチューリップのフラワーエッセンスについて | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)




前回、少々毒舌気味な内容でしたが、今日は本題のフラワーエッセンスについて書きます。

私が本当に伝えたいのは、今日の記事です。


イミフなコメント主を糾弾したいのではないので、悪しからず。


ーーーーーーー


過日、ニュースになったrさんの悲しいお知らせもそうなんだけどさ。



今の世の中…

切り取られた一部の文章、一部の映像、一部のニュースを見た、読んだだけで、
さも相手をわかった風に受け取ってしまう人
が増える時代になりました。


便利さを履き違えて、利用している人の多いこと。



私は他人様のブログ(その他SNSの媒体)に書いてあることが、フィクションでもノンフィクションでもいいと思ってて、

その文章や映像から、私は何を得られるか?
何を学べるか?

を常に見ています。


(ただし、明らかにフェイクなのに、それを真実の顔してウソの情報を振り撒く人は好きじゃないです。
例えば、ゼレンスキー大統領のニュースを合成編集して、全く違う情報として世界に発信しちゃう、とかのやつね。)


私が知らない世界を広げてくれる。

私が思い込んでいただけの、狭い価値観を壊してくれる。

私が知らなかったことを教えてくれる。


有難いしかないです。



ただ、世の中はそんな風に思う方ばかりではないので、ブログやSNSで、見ず知らずの他人を叩いたりってことを、平気で出来ちゃう人も、いるワケですね。




さて。

FES社のフラワーエッセンスで、「イエロースターチューリップ」というエッセンスがあります。
この、イエロースターチューリップのフラワーエッセンスは、

・周囲に対する感受性を高め、洞察力を育てる

・他者を助けたり、自然の力と共存共栄したりと、協力関係を結ぶ

・共感能力を高めることで、他者や、他存在(生命全般)に対する意味やメッセージに耳を傾ける

・自分の行動が、他者に与える結果を考えながら行動出来るようになる

といった効果をもたらしてくれるエッセンスです。



要は、

相手の気持ちに沿ったコメントしようよ。

もちろん相手の本当の気持ちなんてわからんけど、せめて寄り添うような言葉送ってあげようね。

それも出来ないなら、自分の意見押し付けるのは、やめとこうや。

更に、それも出来ないなら、イエロースターチューリップのフラワーエッセンス、まず飲んでみ?

って話しです(笑)




(特に悪意のある)コメントという形で他者に飛ばしたら、それが自分にどう返ってくるのかを、身を持って学びつつ、
相手に対して共感能力を育てていく効果があるのが、イエロースターチューリップのフラワーエッセンス。


あんまり好んで飲むエッセンスではないけれど、
自分の出したモノ(言葉やエネルギー的なものも含め)に責任を取って、他者と真摯に関わりたい、と望む人の強い味方。


まさに、今の時代に必要なフラワーエッセンスだと思います照れ



優しさを持って人と関わることが出来たなら、世界はもっと優しさを返してくれるであろうことは、想像しやすいよね。


まだ私は使ったことないけど、どこかのタイミングで、使ってみたいなぁ~と思った今日この頃です照れ



… 子供に対してガミガミ言っちゃうお母さんにも、いいエッセンスかもよウインク