ひとりごと1329(番外1101 デタラメに振り回される) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

デタラメに振り回される

 

以前、大阪・空堀の卵かけご飯の専門店、
「たまごのたまこ 空堀店」の訪問のことを書きました。

 

で、某グルメサイトの営業時間情報がデタラメだったんです。
ま、偶然営業時間内で、卵かけご飯にありつけたから良かったとしましょう。


とある日、あるものが食べたくなり、お店をネットで探していました。
なに屋さんかは書けません。すみません、特定されますので。。。

で、ネットで調べて、

混まないと思われる時間帯を考えて、その営業時間内に、

行ってみたんです。
交通費は、別途追加で往復で約千円かかりました。

スマホを見ながら、最寄駅から歩いて。。。


見つけました。

営業中と看板も出ています。

さあ!

お店の前に立ったのですが、
ドアが開きません。
また、お店の店主の手による自動ドアかと思いました。(最近、こんなことばっか)

 

仕方なく、自分で開けて店内に入りました。

で、店主が、何やら言ってます。
機嫌悪そうです。

聞き取れたのは、
「終わり、終わり、暖簾出てへんかったやろ!」
「○○時で終わりや!」


そんな言い方ないやろ!くそじじい(心の声)
ムカつきました。

林住期さんは、

営業時間内に来ています。

しかも閉店間際ではないです。
暖簾が出ていなかったやろって言いますが、
営業中って看板が出ています。

こっちのほうが目立つやろ、信じるやろ。
○○時で終わりと言っても、たったの15分前やん。


ムカつきました。


某グルメサイトが悪いのか
この店が悪いのか、
えっ林住期さんが悪い?

そりゃね、大勢で訪れる場合の幹事だったら、、、
コース料理を提供するようなお店だったら、、、
直接お店に電話して確認しますよ。

入れ代わり立ち代わりお客さんが回転するようなお店に、
某グルメサイトの情報(営業日とか営業時間とか)が正しいかどうか、

いちいち電話して確認しますか?
また、このお店自身のサイトも見つけきれませんでした。

でね、某グルメサイトでは、
「営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。」
なんて、責任逃れが出来る文言を入れているわけです。
こういうトラブルが発生するのは、

お店による一時的な変更ではなく、この某グルメサイトが「仕事」をやっていないのでは?

食べたいのはやまやまですが、
もう二度と、この店には行きません。

 

通常、殆どのお店は、いろいろなトラブルがあっても、

お互いが納得し、後味が悪くなるようなことはありません。

しかし、頭にきて二度と行かないお店は生涯で二件目となりました。
一件目は、テレビに何度も出ている超有名なハンバーグ屋さんです。

ハンバーグの中から髪の毛が出てきたので、

それを告げると、「換えろということですか」と言ったのです。

目が点になりました。

まずは、「すみません」でしょ?

有名店だからてんぐさんにおなりか?

 

今回は、

ちゃんと調べて、

たった5〜600円の料理を食べに、

約千円交通費をかけて、時間もかけて、

行ったのに、

営業時間外やと機嫌悪そうに言われて、

こっちも機嫌損ねて。。。

 

交通費返せ!時間を返せ!。。。

って言いたくもなります。

 

機嫌の悪さを払拭するために、

早々に新たに気になるお店を探して行ってみようと思います。