ひとりごと1295(ごはん屋102 へ~食堂(地元)③) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

へ~食堂(地元)③

 

ごはん屋シリーズって難しい。

自分で食べてみて、おいしい!!!となった時、
味覚をどう言葉に変換したらいいのだろう。
テレビ番組でも、お肉なら「柔らか~い」、
フルーツなら「甘~い」、
の一辺倒のような気がしますし。。。

自分で食べてみて、??? おいしい? ???となった時、
食べログなどの評価が高いのに、おいしい?となった時、
ほんまに、「おいしない!」と言うべきか、
TV番組的に、「なかなかですね」と言うべきか。。。

やっぱり、「おいしい」とだけは言わんとこ。
 

 

へ~食堂(地元)

 

地元にも、面白そうな食事処はあります。

林住期さん自身が名乗っておりませんので、
店舗名も伏せます。ご容赦願います。

なので、

 

どんなジャンルかは別として、

林住期さんが行くとすれば、
へ~って思う食事処が好きなんで、
へ~食堂って名付けたいと思います。
 

へ~食堂(地元)③
 

第3回、へ~食堂。

元パチンコ屋の敷地にあって、コンビニも同じ敷地という、

あり合せ観満載のラーメン屋です。

 

連なった建物はあるのですが、全て閉店?何もやってません。

このラーメン屋のみです。

 

で、遠くからでも目立つためなのか?

まるでタイのタニヤ風(実際にはタニヤには行かずでしたが、TVで見ました)

 

で、入り口に立ちました。

当然自動ドアです。自動ドアと書いてあります。

でも、開かないです。

 

え?

 

営業中やんな??

なんで?

 

お店の人が出てきました。

手で開けてくれました。

う~ん。ある意味自動ドア。。。

 

「いらっしゃい、好きなお席にどうぞ」

 

お客はいません。

 

カウンターに座りました。

 

焼飯はありませんでした。

なんとなく、気が進まず、ラーメンだけにすることにしました。

 

「醤油ラーメンください」

「太麺と細麺、どうされますか」

メニューには書いてなかったので、戸惑いましたが、

「細麺ください」

 

醤油ラーメン 880円。(税込み)

お水が出てきません。

 

おや、セルフサービスとな。。。

 

ハイハイ、自分でピッチャーから水をコップに。

一口、ごくっ。

ぬる!!水道か?

 

あかん、えらい店に入ってしもた???

 

ラーメンがやってきました。

スープは色は濃い目。

チャーシューが3切ぐらい。

もやしがトッピングされて、

わけぎがパラパラパラいや、多めに。。。

麺は見えません。

 

さてと、

 

スープは、やはり少々濃いけれど美味しい。

え?!、美味しいやん。

 

チャーシューもまずまず。

 

そして、麺。

美味い。

 

おおおおお。どうしたことか。。。

 

そりゃ、

自動ドアが、店長の手の自動ドア。

水はピッチャーで、セルフ。

ぬるくて飲めん。

クーラーは止めてあって、

扇風機のみ。

 

これだけ減点があるからなあ。

 

このラーメンは、4点!

だけど、お店も含めた総合点は、2点。

 

そりゃ、お客さん、来んで!

 

次、メイン?のトンコツラーメンと餃子、唐揚げを

食べに行くかどうか。。。迷う。
 

へ~食堂は、なぞのままにしておくので、
美味しいか美味しくないかは、忖度なしで書いていこうと思う。

楽しみな、へ~食堂。