いいたいこと0241(負け) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

負け

 

スポーツ界、政界、いろいろな世界において、
一番聞きたくない、見たくもない言葉、
それが「負け」。なんでしょうね。

期待が大きければ大きいほど、
「負け」は、相当悔しいし、堪えるだろうな。
多くの負けた人と、たった一人の勝った(優勝)人。
まさに天国と地獄。

私達一般人が、
それまでの努力と忍耐、
「勝つ」までの道のりを、
いくら賞賛したところで、
ご本人は、決して納得はしないだろうな。

池江璃花子選手、阿部詩選手の結果直後の表情は、
見ていられなかった。
何を言おうとも、正しくない気がする。

でも、
人はいつか必ず「負け」る。
林住期さんは、その頑張りに、拍手を贈りたい。