いいたいこと0208(ブルータス、お前もか(2本撮り)) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

ブルータス、お前もか(2本撮り)

 

よもや、よもやの2週連続です。

実は今日、今さら、知ったんですが、、、

「そこまで言って委員会NP」は2本撮りだそうですね。


いいたいこと0207(ブルータス、お前もか)

 

今まで、「そこまで言って委員会NP」
推してきました。

だけど、今日、見るのは止めました。

またまた、気に食わないパネラーです。

2本撮りのようで、先週のパネラーのうち、

気に入らないと言っていた2名が引き続き出演し、

また気に入らない1名が出演してます。
林住期さんが人として気に入らない人物を、
「総理大臣に!」とふざけたことを宣う御仁です。
あ~あ。

おまけに、サブタイトルが、
「万博めぐり泉房穂熱弁!おカネについて考える!」
もうどうでも良いです。


想像でしかありませんが、
現与党以外の党から、国政選挙に出るような気がしています。
マイク一本で当選するそうですから。。。名前を売らなきゃね。

立候補を否定していても、そんなのどうにでもなります。
「支援者から、熱い言葉を頂いた」と言えば、それで、
いくらでも反故に出来ますから。。。


一般論を言います。
人間、言葉なんて、どうにでもなります。
では、行動が全てか?
そこが難しいのです。
圧力掛ければ、都合の悪いことは、なかったことにできます。
都合の悪い行動は隠すことが出来ます。
これを暴くことが出来るのは、
毒にでも薬にでもなる存在の「文春」だけでしょうね。

上に楯突けばカッコいい?
よく見てください。
下にはどんな態度ですか?
恫喝、パワハラ、してませんか?

過去の実績を自慢。そりゃ、いい結果も出るでしょう?
得意な分野なら。。。
よく見てください。
では、都合の悪いことは?
関わらない。何もしていないのでは?

人前で偉そうに言うには、

自分がやって来たことも振り返らないといけない。(轍)。

人は時には間違える、失敗もする、他人に酷いこともする。

その時は、自分を見つめて、反省なり相手にきちんと謝罪しないといけない。

それなしに、ヒーローのような振る舞い、自画自賛は、
林住期さんの中では、最も許しがたい生き方なんです。
いつまで、有頂天になっているの、

いつまで、てんぐさん病にかかっているの。ええ歳こいて。
林住期さんは、おかげさんで、

僧侶、川村妙慶さんから学びました。

林住期さんの名前はその教えから頂戴しました。

まだまだ、修行は足りませんが、

365歩のマーチの通りであっても、前へ進んでいきたいと思っております。

あれ、自分事を書いてしまってますわ。
 

ひとりごと0009(やりがい002)四住期

 

・・・

今大事なのは、万が一?当確?
トランプ氏が再び大統領になることを踏まえて、
それに対抗できる人を擁立することです。
安倍晋三氏は、少なくとも表向き(裏は知る由もありません)、
トランプ氏と対抗出来ました。

岸田首相にそれ、出来ますか?
アカンような気がしてます。
官僚の言いなりになっている感があるのに、
対抗なんて無理でしょう?

こういう時にこそ、「迫力のある爺さん」
候補として置いておくべきと思います。
トランプ氏在任中は、頑張ってもらわないと。。。
もう老害でも何でも構いません。
言ってられません。

野党?
ありえないし、そもそも対抗できる人材は一人もいないと思っております。

林住期さんが人として気に入らない人物を、
「総理大臣に!」とふざけたことを宣う御仁!
こういうことも念頭に置いて言っているのでしょうかね?
ため息しかありません。


教育の場で、
教師が特定の政党とかに関わったり、言及して、
生徒、学生に、政治の授業をするのは、いけないことだと思います。
しかし、政治についてタブー視するのも大いに問題があると思います。

そのツケが、与党の国民をなめ切った政治を許し、
存在感すらない野党を生んでいると思います。
諸外国のように子供のうちから学ぶべきです。
修学旅行や社会科見学には、広島・長崎、京都・奈良のほか、
国会議事堂も入れて欲しいです。

元へ、

 

まさか、3本撮りはないですよね!