ひとりごと1148(ごはん屋080 コロッケ放浪記:大阪) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

コロッケ放浪記

 

ごはん屋シリーズって難しい。

自分で食べてみて、おいしい!!!となった時、
味覚をどう言葉に変換したらいいのだろう。
テレビ番組でも、お肉なら「柔らか~い」、
フルーツなら「甘~い」、
の一辺倒のような気がしますし。。。

自分で食べてみて、??? おいしい? ???となった時、
食べログなどの評価が高いのに、おいしい?となった時、
ほんまに、「おいしない!」と言うべきか、
TV番組的に、「なかなかですね」と言うべきか。。。

やっぱり、「おいしい」とだけは言わんとこ。
 

 

 

コロッケ

 

コロッケって美味しいですよね。

子供の頃、家から歩いて1分もかからないところのお店が

コロッケを販売していて、

お小遣いで買って食べてましたね。

10円か20円でしたわ。

 

先日、久々に初めてのコロッケ屋さんでコロッケを買ったんですが、

アラカンおっさんが一人で食べ歩くのもなあ~って思いながら、

結局、家で冷めてしまったコロッケを食べました。勿体ない!

 

大阪でコロッケと言えば、ダウンタウンの浜ちゃん一押しの

南森町、天神橋筋商店街の「中村屋」さんが有名で、

ランキングでは、1位ばかりです。

別に順位に異議はないのですが、忖度していないかな?って

ちょっとは思ってしまいます。

なので、当ブログでは、アイウエオ順にご紹介します。

 

今日は、記憶に残っている大阪のコロッケ屋さんを取り上げました。

コロッケって美味しいのもあるけれど、
いろんなスパイスとか調味料で誤魔化しているコロッケもありますね。
なので、
ここ数年の間で、コロッケが食べたくて訪問し、

美味しいと思ったコロッケ店をご紹介します。

いずれも、林住期さんが実際に行って買って食べたコロッケです。
忖度なしに美味しいです。
もし、一斉に目の前に、各店の揚げたてコロッケを並べて、
食べ比べれば、違いは判るでしょうけれど、
日を置いてしまうと、わからくなってしまいます。
価格は、今回調べた価格にします。

 

 

王様のコロッケ

JR鶴橋駅とJR桃谷駅の間、細工谷。

この屋号に、前から気になっていたんですが、
自信あり?
で寄ってみました。
コロッケ1個 120円。 チト高いね。

 

 

 

 


中村屋

言わずと知れた、ダウンタウン浜ちゃん一押しの、
地下鉄南森町駅(天神橋筋商店街)にあるコロッケ屋さんです。
テレビ番組の『ごぶごぶ』でも、何度も登場しています。
浜ちゃん効果?で、1度、売り切れの憂き目に合いましたわ。
コロッケ 1個90円。

 

 

 

 

肉のやまじん

近鉄布施駅商店街(南側)にあります。
昔ながらの商店街で、久しぶりにきて懐かしさに浸りました。
この近くに、町中華の「おぼこ飯店」があります。
おばちゃんたちが、コロッケを買いに来ていました。
生活の一部ですね。いい感じです。
この商店街には映画館もあって(今も?)
子供の頃、「ゴジラ」を観に何回か来ましたね。
なにわコロッケ 1個70円。

安い!流石は布施!庶民の味方。

 

 

 

 

グリルやまたけ 上六店

林住期さんが毎週行っている町。
近鉄上本町駅、新歌舞伎座前にあります。
いつも並んでますね。
先日、買おうと思って並んだら、
私の前で注文していた女性が、
正式な数は、忘れました。
覚えられないぐらいです。
コロッケ十個以上、カレーコロッケ十個以上、
ミンチカツ十個以上、ハムカツ十個以上。。。
もう合計何十個も注文したので、
クラクラして、諦めて帰りました。
他の客の事も考えて、電話注文するなりしてほしいですね。
コロッケ 1個90円。 小ぶりです。