ひとりごと0947(番外754 林住期さんはこんな人7-1) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

林住期さんはこんな人7-1

 

タイトルをどうしようか迷いました。
大まかには、毎日午前8時ちょうどに発信の「ひとりごと」シリーズ。

不定期に発信の「いいたいこと」シリーズ。

その他何かに特化したシリーズ。

 

で、
林住期さんのことを100%わかっている人って
だ~れだ!

答えは、

誰一人いません。

です。

林住期さん自身が100%に一番近いだけですが、
それでも100%ではないと思っています。

家内とて、30数年。
子供たちは、もっと、短い。
母親は?長いようで、実はそうではない。
逆に大人になってからの息子を知らないと思います。

応援団や友人もそう。
良くしてくれた、応援してくれた小料理屋の女将もそう。
ただ、この人達は、本当の姿より、良く思ってくれている。かな?
不思議なもんです。

で、誰一人、林住期さんのことを100%わかっている人はいないのです。

ちょっと、別の切り口から。。。

林住期さんは群れるのが好きではありません。
干支の通りかもしれません。
ベースは一人が好きです。
でも、嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、楽しいこと。辛いこと。
それを、その時に一緒に共有してくれる人、

分かち合ってくれる人は欲しいのです。
たぶん本当は、数人の人と一緒にいたいのだと思います。

飲み会は、林住期さんは大好きです。
しかし、大宴会は、あまり好きではありません。
一人一人全員と思う存分おしゃべり出来ないからです。
だから、飲み会は、私を含めて4名。
ワンテーブルが最高です。(カウンター席では意味がありません)
3人となら、思う存分話せます。思う存分聞けます。
いろんな話が聞けるので、楽しくって、楽しくって。。。

このブログでも、フォロワーを申請されても、
お金の匂いがする方は、歓迎していません。
林住期さんは、飲み友達のような間柄になりたいからです。

そして、林住期さんに「いいね」をくださる方は、
平均して、日にして10~20名の方です。
で、私も、その方々のブログを読ませてもらっています。
さっきも言いましたが、飲み友達のような関係性なら、
適当に読むことはしません。
(飲み友達の話を適当に聞くことはしません。と同じです)
そ思うと、
数百人~数千人のいいねをもらう方は、どうなんでしょう?
フォロワー数を必要以上に求めてどうしたいのでしょうか?
フォロワーの数が勲章なんでしょうか?

言い方が批判的ですが、どう言っていいかわからないだけです。

ただ単に、目的は?って思うのです。


フォロワー数を増やすことを公言している方もいらっしゃいます。
何人か、そういう方のブログを読むことは辞めました。

負け惜しみではありません。



やっと一つの事例から、元に戻れます。

林住期さんが、「負け惜しみではありません」と言っても、
そうだとかそうでないとか誰が判断するのでしょう?
本人が、「負け惜しみではありません」と言っても、
「いや、負け惜しみだ」と言う人もいるかもしれません。

そこなんです。
いくら、違うと説明しても、通じない人も世の中にはいます。
どんなに説明しても、ダメです。徒労に終わります。
で、どうするか?
諦めます。

ひとりごと0908(番外715 師匠現る1-3:養老孟司さん)


養老先生から学びました。

でですね、

人とのコミュニケーションは、
主に言葉になります。
確かに言葉は、事実も、綺麗ごとも、嘘も言えます。

林住期さんが、文章や言いたいことが長文になってしまうのは
それも原因の一つだと思っています。
思っていること、考えていることを、寸分違わず伝えたいのです。
そりゃ誰だってそうだと思います。

でも、
言葉とて、人によって、その言葉(単語)の意味することの捉え方が異なります。

例えば、「10時ちょっと前」と言えば、皆さんにとってはいつでしょうか?
林住期さんは、9時50分から9時55分です。

一緒でしょうか?
違ったかもしれませんね。

なので、言い方を変えてみたり、表現を変えてみたり、
重複してしまい、長文になってしまいます。

言葉としては、伝わったとしましょう。

でも次に。。。

 

つづく。

 

~~~~~

★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2022.08.16

 

ひとりごと0582(番外430 何様?俺様!てんぐ様!!2)

 

★☆★ 2年前シリーズ ★☆★

2年前の今日。2021.08.16

 

ひとりごと0217(番外134 今の日本人に「ある種の怖さ」)