ひとりごと0698(番外526 子供は邪魔な存在②) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

子供は邪魔な存在②

 

先日、ニュースが出て早々に、ひとりごとを言ってみたのですが、
その後、驚きの実態が報道されています。

 


それはそれとして、
行政の対応はまずかったように思っています。

クレームを発したのは、この遊園地(以後公園と表記します)が出来る前に
家を構えた方のようでして、1軒のようです。
そして、この1軒の要求に応えたわけです。

対して、
近くに公園があるから、いいねと、
その後この地に家を構えた方もいらっしゃるのだとか。
この情報の真贋は林住期さんにはわかりませんが、
十分にあり得る話ですね。

公園が閉鎖された結果に対して、
もし、この公園ありきで家を構えた方から、
クレームが出た場合、どう対応するのか?
という問題が起こると思います。

この公園存続要望家のクレームのおかしさと
公園廃止要望家のクレームのおかしさとは、
同レベルのような気がします。

やはり、公園廃止にする前に、
第三者(街づくりの専門家)による調停が必要だったように思います。
行政の判断では、どちらの判断を決めたとしても、
納得はして頂けないでしょう。。。


それと、報道機関は、事実を適切に伝えるべきと考えます。
林住期さんも、当初の記事を読んで、
クレームが相当数の世帯から出ていたと誤解してしまいました。
実態は、クレームは1軒であったと。
きちんと伝えるべきです。
その1軒をどう感じるかは、読者次第です。
そして、1軒であることを伝える時に、
「たったの」1軒、だとかいう伝え方はNGだと思います。

世知辛い世の中になったものです。

 

~~~~~

★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2021.12.10

 

ひとりごと0333(番外228 初入院に初手術2/11)