HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

ここのところ、

HSCちゃんと
楽しい会話、楽しい雑談
たくさんしましょう!

 

とお伝えしていますが、

 

 

 

 

最近我が家の
激しい系HSC長女(小6)
とした


印象的な雑談をご紹介します。
 

 


 

次女(小4)が、

 

「なんでも願いが叶うなら
 何を願う〜?」

 

みたいなことを言っていて、


その流れで私が

 

「死ぬときは
    老衰で死にたいかも〜」


とか言ってたんです。

(今思うとこの流れがすでにおかしい)

 

 

長女が「老衰ってなに?」
と言うので、

 

「歳をとって自然に亡くなること!
 

 普通に平和に1日過ごして、
 おやすみ〜って寝て
 そのまま起きてこない、
    みたいな。
 

 眠ったまま亡くなるの、
    良くない?」

 

と言ったら、

 

長女が

 

「え!
   そんなの絶対にやだ!!」

 

って言うんです。

 

 

「え?なんで?
 事故とか病気で
 苦しんで死ぬより良いじゃん!」

 

って言ったら、

 

「知らないうちに死ぬのなんて嫌だ!
 
 私は死ぬときは
 『今死ぬんだ!』って
 思いながら死にたい。

 

    目の前の人をちゃんと見て、
 言いたいことを言ってから
 死にたい!」

 

って言ったんですよ。
 

 


 

ええええええ!!
その発想はなかった!!!

 

と思って、
めちゃめちゃ面白かったです。

 


そんなこと考えてたんだ?!
って。

 

 

しかも、

 

「でも痛いのとか苦しいのは
 嫌じゃないの?」

と言ったら、

 

「どうせ死ぬんだから別に。
 どうせ終わるんだから」

って!

 

 

私はどうせ死ぬってわかってても、
痛いのとか苦しいのが嫌だ〜
って思っていて、

 

なんなら死ぬこと以上に

その手前の
「痛い苦しい」が怖いけどな!

 

って思ってびっくりしました。

 

 

私とは全然違うし、
その違いがすっごく面白くて、

 

めちゃめちゃ
印象的だった会話です。

 

 

超雑談ですけど。

 

なんの意味もない、

 

「もし〇〇だったらどうする?」
っていう、

 

本当にどうでも良い話ですけど。

 

 

でも、そんな
正解も不正解もない話をして、

 

否定も批判もなしで
一緒に面白がれることが、

 

すごく良い時間、
良い関係な気がしました。

 

 

意見が近ければ近いで
共感できて楽しいし、

 

違えば違うほど
意外性が面白い。

 

 

どっちでもOKで、
なんでも良い!

 

 

全部にマル!ができるのが
意味のない雑談の良さですね。

 

 

どんな意見も、
良し悪しのジャッジはいらなくて、

 

「へえ〜!
 そんなこと考えてるんだ!
 面白いね!」

って、

 

面白がっていけば良い
と思います。

 

 

興味深い!という意味の

「おもしろい!」は、

 

いつでも返せる
ポジティブな反応なので

オススメです照れ

 

 

連休中、
ぜひHSCちゃんと雑談をして、

面白がってみて下さいね♪

 

 

イライラしてしまって
会話もろくにできない!
という方は、こちらにどうぞキラキラ

▼HSC子育て入門個別相談会▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/?blg2409

 

 

<我が家のHSC子育て関連記事はこちら♪>

☆HSCちゃんも私もイライラしてしまった朝の出来事

☆HSCちゃんとのお出かけは、やっぱり波乱がありました!

☆HSCとの修羅場の朝が「楽しい」までに変わった!

☆HSC姉妹がゲーム導入により進化した話。

☆HSCちゃんの心の奥に隠された優しさを知った会話

 

******************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

 

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg2409