HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

連休中にHSCちゃんと出かける時の心構え!

という話をここ数日してきましたが、

 

(こちらの記事です▼)

 

 

それをわかっていた我が家も、

やっぱり波乱がありましたあせる

 

 

一昨日、

珍しく遠出をしたら
限界を超えてしまい、

 

急に機嫌が悪く
イライラが爆発してしまいました。

 

 

長女と、私が(爆)

 

 

やっぱり、
疲れるとダメだな〜、

もっとセーブするべきだったな〜

と反省。

 

 

限界が来ると

自分を制御できなくなるのは、
HSCちゃんだけじゃなくて、

 

自分自身も一緒だなと痛感しました。
 


夕食をどこかで帰路の途中で食べれば
おそらくそこで回復できたのですが、

 

今日は何か買って帰ろう、
となって歩き続けてしまったせいで

 

急に限界が来て、

何を買う、買わないで決裂!

 

 

帰り着くなり長女は部屋に篭り、
呼んでも来ず、夕食をボイコット!

 

 

私は私で疲れ果ててもう
なんの働きかけもできず
フラフラでした(汗)

 

 

先に食べ終わってから
呼びかけても
ギャー!と言って怒っていて、

 

「謝ってよ!」
とか

 

「こっち来てよ!」
とかいろいろ言っていましたが、

 

しばらく離れたり
要望に付き合ったりしつつ

 

なんとか
夕食を食べることができたら
落ち着き、

 

 

私が疲れ果てているのを見かねて

 

「目をあっためるといいよ!
 ホットタオル作ってあげる!」

 

と言って
タオルを濡らしてレンジで温めて
ホットタオルを作ってくれました。

 

 

荒れるのも優しさも
急にMAX!!

 

 

そこまで荒れる?!
ってことにも驚くし。

 

急に優しすぎる!!
ってことにも驚くし(笑)

 

 

激しい系HSCちゃんの長女らしい
両極端な姿でした。

 

 

目を温めて、
長女に感謝して、

 

最後はお互い落ち着いて
布団に入ることができました。

 

これを、

 

「今日は久々荒れちゃったわー」

 

「せっかくのお出かけだったのに
 帰りひどかったー」

 

と見ることもできるし、

 

「荒れても戻ってこられるの
 すごい成長だな!」

 

って見ることもできます。

 

 

自分自身も限界を超えて急に
「無理!!」
ってなったので、

 

長女だって、
いくら成長しても
きっと急に荒れたりはするんです。

 

 

残念ながら、
そういう仕様なので。

 

 

限界が来ないように
刺激量を調整する、

ということも必要ですが、

 

 

そうやって
「何事も起きないこと」

だけを目指すのではなくて、

 

 

「何事かが起こっても
 戻ってこられる」

ことや、

 

「何事かが起こっても
 それさえも使って前に進む」

 

ことができる方が

良いのではないでしょうか?
 


昨日はお互いに荒れたけれど、

長女も私も、
 

疲れてしんどかったところから
落ち着くところまで

 

「お互いに助け合えた」

 

という感覚で終われたかな、
と思っています。

 

 

途中で
イライラをぶつけ合った場面
ありましたが、

 

それさえも

 

「あんなに崩れたのに
 戻ってこられたなんてすごい!」

 

というゴールのために
「使えた」感があります。

 

 

正解の道だけを選ぶことを
目指すのではなくて、

 

どの道を通っても
目指すゴールに辿り着く!

 

ということができるようになると、

 

どこを通ったって良いので
迷いがなくなるし、
 

安心ですよね照れ

 

 

間違っちゃいけない!
という感覚は好きじゃないので、

 

間違っても大丈夫!
という感覚で生きていきたいな、

 

それが「安心」ということだな、

 

と、しみじみと感じています。

 


 

HSCちゃん子育てのテクニック
対応のマニュアル的なこと
だけではなく、

 

そういった
「マインド」「感覚」
までもお伝えし、


ママとHSCちゃんに
「安心」「自信」

貯めていくための第一歩が


こちらの
個別相談会になっております♪

 

 

そんな風になりたいなー
そんな風になれたら楽だろうなー

と感じる方は、

ぜひお話にいらしてくださいねウインク

 

 

******************

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg231215