HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

<連休中に読んでいただきたい!記事の再アップです>

 

些細な刺激も強く受け取り、
深く処理をしているHSCちゃん。

 

刺激が多いと、
疲れてしまいます。

 

それは、
楽しい刺激であっても
なんです。

 

 

お出かけすると
大はしゃぎして喜ぶのに、

 

ちょっとしたことで不機嫌になって
八つ当たりをしてきて

 

最終的に家族全員
嫌な気持ちで帰る

 

というパターンはありませんか?

 

 

楽しかったはずのお出かけなのに、
なんでこうなっちゃうの?!と、

ものすごーくイライラしますよね。


頭を抱えるママ.png
 

楽しませてあげたい
素敵な休日を過ごしたい

 

というママの想いがある分、

 

普通の日に
家で起こされる癇癪よりも

 

もっともっと
ママのショック
大きくなりますよね。

 

 

なんでせっかくのお出かけなのに
ひどい態度をとるの?

 

わざとぶち壊してるの?

 

と感じてしまいますが、

そうではありません。

 

HSCちゃんは単に、
疲れているんです。

 

疲れて、感情の制御機能が
働かなくなっているだけなんです。

 

 

さっきまで
あんなに楽しんでたのに
なんなの?!

 

と思うかもしれませんが、

 

楽しくても、
心身に相当の負荷
かかっているのです。

 

 

そして、楽しいからこそ、

本人も加減をせずに
思いっきり刺激に
突っ込んでしまうわけです。

 

 

その結果、
急に制御ができなくなって

 

怒ったり泣いたり

理不尽な八つ当たりをしたり
してしまいます。
 

癇癪3.jpg


これはもう、

 

「そうなる」
予測しておいた方が良いです。

 

 

できるだけ休憩をとったり
早めに帰ったりして、

 

限界が来ないように
気をつける必要もありますが、

 

それでも崩れてしまった時に

 

「なんで?!」
と思わず、

「でしょうね」
と思って

 

淡々と帰って休む、

という心構えも必要です。

 

 

HSCちゃんは
楽しい刺激でも疲れてしまう、

 

それで感情が荒れるのは
決してわざとやってること
ではなくて、

 

限界がきて
溢れてしまっているだけのことだ


と、ママがわかっているだけで

 

自分のイライラ
多少は抑えることができます。

 

 

お出かけの日の
HSCちゃんの癇癪は、

 

楽しい時間を急にぶち壊しにする
予想外の出来事

ではなくて、

 

HSCちゃんあるあるの
想定内の出来事である

 

ということを
覚えておいてくださいね。

 


休んだ上で
気持ちを立て直せるアイテム

 

事前準備しておくと
なお良いです。

 

 

目一杯楽しむことを目指すより、

 

無理のない
余裕のあるスケジュールにしておく

 

ということも大事ですね。

 

 

楽しい連休になりますように♪

 

****************

 

\HSC子育ての基本がわかる!/

 

▼無料ダウンロードはこちらから♪▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/40828/1/?blg2343