HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

昨日は、
午前にHSC長女(小6)が

癇癪を起こし、

 

午後にHSC次女(小4)が

癇癪を起こしたのですが、

 

結構良い日でした!笑い泣き

 

 

というのも、

癇癪場面で成長を感じられたし、
私に実害がなかったからです(笑)

 

 

午前の長女は、

ボードゲームをしていて
ひどい負け方をして爆発し、

 

もうやらない!
ぐちゃぐちゃにしました。

 

 


一発でそうなったのではなく、

 

数回の悔しい負け方を
飲み込んだ後の
不幸な結果だったので、

 

(あー、限界がきましたね)
と思い、
 

「じゃあおわりにしよっか!」
とサクッと言って終了しました。

 

 

勝っていた次女も
文句を言うことなく
そこで終わりにすることができて、

 

えらいなーと
思っていたのですが、

 

 

その後も
長女の崩れた感情が戻らず、

 

イライラと八つ当たりを
ぶつけてくる
ので、

 

 

私は
「仕事してこよーっと♪」

と言って
 

別の部屋に退避しました。


 


次女にも目配せしたのですが、
なぜかその場所から離れず、

 

案の定直後に
何か怒鳴りつけられて

 

「うわあーーーー!!!」

と大泣きする次女の声が
聞こえてきました。

 

 

気が立っている猛獣からは
離れればいいのに、
なぜ残るかね?

 

と思いつつ、
私はヘッドホンをして
仕事をしていると、


しばらくして次女がやってきて、

「ねえねえと仲直りしたよ!」
と言うので、


「え、すごいじゃん、
 どうやって仲直りしたの?」

と聞いたら

 

「ねえねえが謝ってくれた照れ

と言うので!!


「良かったねー!!
 あれは単なる
 八つ当たりだもんね。

 

 でもどうしてもそうなっちゃう
 「状態」だったんだよね。

 

 謝ってくれたんだ、嬉しいね。
 あなたも許してあげて
 えらかったねラブラブ

 

と褒めつつ、


「そういう「状態」の時は 
 自分でもどうしようもないんだから、
 周りの人が離れた方が良いんだよ。

 近くにいるから攻撃されるんだよ」

 

と伝えておきました。
 


そんなことがあった後。

 

今度は、

算数の問題をやっていて
頑張って考えたのに間違い、

 

正解が分からなくて
ギャー!!と爆発した次女。

 

 

私や長女が
教えようとしても拒否で、

とにかく
 

「なんで違うの!」

「ちゃんとやったのに!」

「もうわかんない!」

 

と泣きわめいています。

 

 

誰が悪いという話でもなく
一人でイライラ爆発
しているので、

 

放っておこうと思い
私は家事をしていましたが、

 

長女がなぜか異常に優しくて!
 


「あ、チョコあるよ、
 お口開けて〜」

と言って口にチョコを入れたり、

 

「いいよいいよ、
 ここまでできてるよ〜」

と優しく声をかけたり、

 

「グミもあげるよ!」
と、
いつもは奪い合っているグミを
気前よくあげたり、

 

撫でたり抱っこしたり
甲斐甲斐しく世話を焼き、

 

ヒントも与えて自力で正解に
たどり着くように誘導し、

 

徐々に次女を落ち着きの世界
戻すことができました。


 

午前に次女に八つ当たりして
怒鳴りまくっていた人とは
思えない!!

 

という衝撃の豹変でしたが、

 

 

おそらく、
その午前の癇癪があったから、

 

「今度は次女の番!」

と思って

 

全力で優しく
してくれたのではないか?

と感じました。

 

 

自分が癇癪に飲み込まれて
制御できないモードになった時

迷惑をかけて、

 

でもそこから戻ってくるまで
 

待っていてくれた、
許してくれた、

 

というを感じているからこそ、

 

 

自分もそれをしてあげよう
 

という気持ちになれたのではないか?

と思います。

 

 

自分のひどい態度を許してもらい、
人のひどい態度も許してあげる。

 

それで良いんじゃないかな〜
と思った日でした。
 

 

もちろん、

荒れずに穏やかに過ごせるのが
一番ではありますが、

 

荒れたお互いを許し合い
助け合う姉妹を見て、

私は嬉しかったし、

 

「ねえねえが優しくて
 嬉しかったね」

 

「よく落ち着いたね、
 頑張ったね」

 

と、良かったゴールに入って
終わることができました照れ

 

 

癇癪やきょうだい喧嘩の
ひどい態度は、

 

叱って正さなきゃ!

と思いがちですが、

 

 

自分でもひどい態度だと
わかっているけれども

 

どうしても落ち着けないことがある
HSCちゃんの場合、

 

それを叱られるより、

 

「大目に見て許される」
ことの方が大きな経験値を

得ることができて、

 

「そんな自分も許された」
経験が、

 

自分も
「人を許し受け入れていく」

 

ことに繋がっていくのではないかな、
と思います。

 

 

どんな出来事も
「経験値」にして

前に進んでいきたいし、

そうできれば
何があってもOK!!ですねキラキラ
 

 




癇癪がひどすぎて
とても経験値になんてできない!
という方は、こちらへどうぞ♪

▼HSC子育て入門個別相談会

https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/?blg2408

 

 

<我が家のHSC子育て関連記事はこちら♪>

☆HSCちゃんも私もイライラしてしまった朝の出来事

☆HSCちゃんとのお出かけは、やっぱり波乱がありました!

☆HSCとの修羅場の朝が「楽しい」までに変わった!

☆HSC姉妹がゲーム導入により進化した話。

☆HSCちゃんの心の奥に隠された優しさを知った会話

 

******************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

 

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg2408