本日は、オステオパシー勉強会を開催しました。 | 広島市のオステオパシー・ヒーリングの施術院 ~ ボディコーディネート ブリーズ(癒しの ブログ) ~

広島市のオステオパシー・ヒーリングの施術院 ~ ボディコーディネート ブリーズ(癒しの ブログ) ~

広島市東区で、ボディコーディネート ブリーズという施術院をオープンし、みなさまの健康を取り戻すお手伝いをしています。

施術院のこと、臨床報告、生活の中で感じたこと、自分自身のことを書き込んでます。

本日は、

ブリーズで、外部向けの

オステオパシー勉強会を

開催しました。

 

この勉強会は、

グループで継続的に続いています。

 

目的は、

「基礎技術を積み上げる。」

 

 

 

基礎とはいえ、

いくつかのステップは

必要です。

 

1度や2度学んだだけで、

簡単に基礎が身につくなら

誰も苦労しません。

 

基礎技術は、

一生かけて磨きをかける

必要もありますよね。

 

 

そして、

ちゃんと基礎を積み上げ

続けていれば、

 

応用のテクニックは、

自然と簡単にマスター出来る

ようになりますよ。

 

 

 

継続的に受講している

先生達の基礎が、

少しずつ積み上がっているのを、

感じることが出来ています。

 

そのため、

最近の内容は、

 

基礎の基礎というよりは、

応用に近い基礎にステップアップ

しつつあります。

 

 

だからこそ、

僕の感覚的な説明も、

伝わりやすくなってきました。

 

でも、

さらに上のステップがあるので、

引き続き大変なんですけどね。

 

 

 

さて、

本日の内容は、

 

半分は前回までの復習

です。

 

前回までに学んだテクニックが、

どれくらいレベルアップ

しているか確認します。

 

 

上手くできていなければ、

その人に合ったアドバイスが

必要ですし、

 

上手くできていれば、

少し応用を加えたアドバイス

をします。

 

 

 

1度の説明で

出来るようになる先生は、

この勉強会は必要ありません。

 

そういう先生を

対象にしていないからこそ、

 

何度も、

チャック&アドバイスを

繰り返す必要があります。

 

 

 

今回の新しい内容は、

 

○骨内病変のテクニック

○骨を掴んで、

 周囲組織をリリースする。

 

 

言葉で説明するだけなら、

とても簡単です。

 

しかし、

僕はそんな勉強会は

したくありません。

 

○コンタクトのコツ

○リリースポイントの見つけ方

○術者のカラダの使い方

○リリースの感覚

○リリースの流れ

○イレギュラーなリリース

などを、

 

細かく解説&指導を

していきます。

 

 

 

例えば、

 

数学の公式を、

教科書通りに教えるだけなら、

動画で十分なはずです。

 

 

問題が少し難しくなるだけで、

答えられない。

 

応用問題になると

答えられない。

 

では、

現場に先生がいる意味が

ないですよね。

 

そこを教えるのが、

指導者の仕事です。

 

 

 

○どこにつまずいているか?

○何を勘違いしているか?

○何が出来ていないか?

○どこまでは出来ているか?

を、見つけてあげる。

 

そして、

その人に合った説明で、

その人に分かりやすい言葉で

伝える必要があります。

 

 

「塾よりも、家庭教師」

って感じですね。

 

 

 

本日も、

とても充実した勉強会に

なりました。

 

僕の感覚が、

分かりやすく言葉にできて

受講者に伝わったようなので、

とても満足しています。

 

 

==================

 

 

ボディコーディネート ブリーズ

 

<年末年始のお休みについて>

1月4日(土)より

通常営業に戻ります。

 

 

広島市東区矢賀新町2丁目7-12柳田ビル2階

 / イオンモール広島府中・かっぱ寿司 近く

 

オステオパシー ・ ヒーリング

 ~ カラダとココロの治療院 ~

 

○痛みやシビレ ・ 骨格の歪み

○内臓疾患 ・ アレルギー症状 ・ 更年期障害

○病院では治療方法がない原因不明の症状

○不妊症・婦人科系疾患

○精神疾患 ・ 強いストレス ・ カウンセリングが必要

○オーラ ・ チャクラ ・ 霊現象など、 スピリチュアル的なこと

  でお困りの方まで、様々な症状の患者さんが訪れます。


営業時間 : 9時00分 ~ 21時00分

      (最終予約は、19時30分)

休 診 日 : 日曜日